F琥珀攻略2 技性能とか

あとで投稿順かえるかもしれないw


F琥珀の各性能編です。

テンキーとかはわかるよね?わかんなかったら・・・
昔のAC攻略のここでも見ておいてね!http://mizukujira.exblog.jp/3492590/


通常技

5A・・・箒の柄でエイエイ!って攻撃する。
C、Hに比べると攻撃範囲が狭い。超近くならしゃがみ相手でも2ヒット当たるのが一番の違い。
でもしゃがみ相手に当たるということは5Aすかし投げができないということでもある。
たまに暴れで対空にもなったりする。当てると琥珀側が有利。

5B・・・F主力技その1。箒で可愛く埃を払うモーション。
C、Hに比べて横に判定が強い技になっている。地上での暴れ潰しとか先端当てとかで主に使う。
ただ、C、H同様で振ると絶望が待っているので注意。決して対空で振ってはダメ!!
当てるとしたら先端当てを意識してください。

5C・・・F主力技その2。箒を突き出すモーションで段階があと2つある。
暴れ潰しに最適なFでも屈指の強判定技。ガードさせてもゲージ削りに最適、当たればA空気撃ちで確定ダウンさせれる。低ダとかに上手く合わせれば対空になったりするが、Cの5Cみたいには振れない。

BE5C〔一段階目〕・・・最後まで溜めずに相手に当てると5Cよりも長めに柄を当てる。
判定は強いのだが、シオンのエアみたいに上半身に無敵ある技には一方的に負けてしまうので注意。
5Cより更にゲージを削れる。

BE5C〔最大溜め〕・・・最後まで溜めると箒の仕込み刀を相手に飛ばす攻撃になる。
範囲は画面端~画面端まで届く。遠距離戦での主力技。近場では撃たないこと。
遠距離でA、B植物を置きながら撃ったり、画面端で待っている相手とかに奇襲をかけれたりする。
撃った後刀を箒にしまうまでにキャンセルが効くので、A、B空気打ちでキャンセルすること
この空気打ちの読み合いがおもしろい。

4B・・・F主力技その3。CのBE4Bのモーショーンと同じだが、攻撃回数が2回で発生はこちらの方が早い。
また下段技なのでディレイかけたりすると、相手が引っかかったりする。こかしたら必ず2Cを当てること。
意外に判定が広いので思わぬところから引っ掛けたりするので、バシバシ振るようにしても構わない。

2A・・・裏拳を当ててる感じな技。下段判定。2A→5Aの固めが強い。

2B・・・F主力技その4。全スタイル中一番の判定技。
上斜めに判定があり、相殺あり。対空に使える。相殺判定より純粋に対空技で使っていく方が強い。

2C・・・全スタイル共通。特に変わったところはない。

BE2C・・・同じく共通。

3C・・・Hの昇竜が一攻撃技になったもの。エリアルに行くのに必要な技。
対空に使えるかもしれないが、過信ができないためやめといた方がいい。

JA・・・片手を目いっぱい伸ばして攻撃する。
意外に判定が強く、下にも判定がある模様。低ダJAすかしするときは注意。

JB・・・全スタイル共通。今回は判定が斜めに強い。

JC・・・Hと同じモーション。当てた後固め継続できづらいのが難点。

BEJC・・・Hと同じモーション。先端当て意識しながら振ると結構当たってくれる。


投げ

地上、空中共全スタイル同じ。


必殺技

236攻撃 抜刀・空気打ち

236A・・・主力技。地上で衝撃波を相手に向かって飛ばす技。当たると確定ダウン。
この後、起き攻めやらサボテンやらを置こう。だけど考えなしに振るとフルコンなので距離を大事に!

BE236A・・・溜めると更に飛距離が伸びる。隙も増える。

236B・・・空中に向かって衝撃波を飛ばす。対空の主力技で空中ガード不可
BE5Cで飛んできたところをこれで刺していくのが遠距離戦の基本。但し空中避けには注意

BE236B・・・更に飛距離が伸びる。たまに織り交ぜて相手を空中にいれなくさせよう。

236C・・・衝撃波を画面半分と少し飛ばす技。2ヒットする。
ガードされても余程近くなければ反撃は食らわない。〔セブンスとかは除く〕


J236 ムービング★スター

J236A・・・HとFの共通技。笑いながら空中でアンバーになって突撃する技。しかし攻撃判定はない。
単なる逃げ技だが、飛距離が短いので使うとしてもBを推奨。Aは封印しても構わない。

J236B・・・飛距離がAよりも長いので使うならこっちを推奨。
2段ジャンプを使っていなければ終わり際にキャンセルできる。

J236C・・・正式名称シューティング★スター。ABと違い攻撃判定が発生する。
エリアルの締めに使う程度で構わない。


214攻撃 抜刀準備・無礼免・・・共通すること

1. 相手の技が当たると追加で攻撃が出て、相手を端まで吹き飛ばす。
2.投げ技以外取れないものはない。

214A・・・。上斜めに構え、当たると吹き飛ばす。
ただネロのJCくらいしか切り替えしに使えないうえに、大抵はガードされる。

214B・・・地上当身。大抵の下段攻撃を返せるので、起き上がりや攻撃を先読みして出すとに役立つ。
但し、アルクの2Bのような下段は低すぎるのか返せないので要注意!
Aよりは当てやすいがガードされないわけじゃないので注意。

214C・・・EX当身。モーション中は全身に判定が出て全身無敵!
共通で書いたとおり投げ技以外取れないものはない。ネロの鹿や青子の破裂さえも取れるという凄い技!大事なことなので2回言いました。
但し、当たらなくてもゲージを消費してしまうので確実に決めれるところで使うように!!

22攻撃 こんなん育ててみました♪・・・基本Cと同じと思って構わない。但し植物で崩そうとは思わないように。

22A・・・お馴染のA植物。

BE22A・・・今作から溜めれるようになった。
これを置きながら空気打ちとかBE5Cとかで釣って攻撃を当てるように立ち回ること。

22B・・・お馴染の植物。変更点は特になし。

22C・・・サボテン。変更点はなし。

2222C・・・ジョニー。これもACと同じ。

22222C・・・正式名称は現代医学の犠牲者。ゲージ150%消費で青いジョニーが出現して毒霧を吐く。当たった相手は体力が少しずつ減っていく。しかし琥珀が攻撃を受けると効果が切れてしまう
無印と仕様がかなり変わった技で、使う価値は皆無。忘れてしまっていい。

63214C アンバーコロシアム・アッパー
Cと同じ仕様。一番下で当てるとカッキ-ンといって相手を画面端まで吹き飛ばす。
一番下で当てなくてもダメージは与えれるが、状況はあまり変わらずダメージも少ないので、なるべくクリーンヒットさせよう!

1632143C マジカルアタック・コハポンX
ゲージをブラッドヒートにする特殊技。バカキャンがないので狙うのも手。
でも難しいので上にゲージを溜めれるFにはあまり必要ない。

41236C チャイナ琥珀
お馴染のチャイナ。今作ではダウンしてる状態でもロックし尚且つサーキットブレイクを誘発する。
機会があるならA空気打ちや2Cダウン後に狙うとよい。

(BLOODHEAT中に)41236C 開打散靭琥珀失脚
残念ながらこっちにはダウン時に当たらずサーキットブレイクが誘発しない上に、ダメージもそんなにない。使う必要はない。

(BLOODHEAT中に)地上シールド成立 抜刀奥義・賀正箒星
相変わらずの高性能ラストアーク。狙えるなら狙うように!

シールドカウンター
シールド成立中に236D・・・CとHのCの攻撃ラストのモーション。前進してしまうため当たってもすかしてしまうことがあるので注意。当たったら確実に攻撃を当てよう。

シールドバンカー
236D・・・全スタイル共通。Hほど万能ではないのできっちり使えるところを覚えよう。



長くなったけど終わります。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2009-07-11 03:03 | 琥珀攻略
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30