草ポケ考察 その1

b0051797_18161377.jpg














草ポケのアイドル ドレディア

名前 りりぃ
性格 臆病
固体値 DS V
努力値 H 214 C 252 S 44
特性 マイペース
役割 特殊アタッカー+ドラゴン潰し
持ち物 氷のジュエル

実数値

H 164
A 68
B 87
C 160
D 95
S 127

技構成

ギガドレイン、しびれごな、目覚めるパワー氷(68)、蝶の舞

ちなみに3代目のドレディアちゃんです。

素早さに44しか振ってないのは蝶の舞を1回積んで120族抜き調整するようにしています。
ドレディアちゃんと言えばサブウエポンが貧弱なのが有名。
サブウエポン候補は
目覚めるパワー(氷、炎)、夢喰い、破壊光線しかないのが悩みの種。

そんな中花びらの舞じゃなくギガドレインを採用しています。
花びらの舞はやはり技固定というのが唯一のデメリット。
ドレディアちゃんは混乱こそ回避できますが、花びらの舞を受けれるポケが来たときとっさに引っ込めれることができなくなってしまいます。(特に草ポケモンオンリーという縛りをしているので尚更)
ギガドレインは今作上方修正を受け、蝶の舞とも相性がいいので普通に立ち回るならギガドレインの方が優秀です。
しびれごなを採用しているのは後続のサポートです。眠りよりも麻痺を優先にしました。

また高くない特防も不一致サブウエポン程度なら耐えます。
ガブリアスの大文字程度なら耐えて舞ってギガドレインが間に合うのはおいしい。

まぁ僕のはどこにでも居そうな型なので参考になるかは別ですがね(しびれごな入れてるのは珍しいらしいけど)

持ち物をジュエルにしてるのは火力増強のため。
しかし、それでもHD振りドンカラスには耐えられ、マルチスケイルカイリューに至っては
蝶の舞一回積んでる状態+ジュエル+めざぱ氷
を僅かとは言え
耐えられるという事実に泣けましたw

恐らく今後も特殊アタッカーとして使っていくことになると思います。
あともしかしたら葉緑素ドレディアちゃんも作ってみようと思っています。
構成は今のところ

ソーラービーム、目覚めるパワー(炎)、破壊光線、しびれごな

の予定。ただ日照キュウコンなどは使う予定はないので、誰かに晴れさせないといけませんので、要検討が必要ですね。


今回は以上!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-04-03 23:08 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30