草ポケモン考察開始

というわけで僕はココ最近ずっと草ポケモンで頑張っている。

草の魅力はやはり可愛いポケモンが多いこと。
今回で追加されたエルフーン、ドレディア、マラカッチ、ジャローダと可愛くてふつくしいポケモンが多いですよね。今回草は悪戯心で有名になったエルフーン、マイペース+花びらの舞で火力が高いドレディア、高い耐久が魅力のナットレイが人気ですね。

しかし、草ポケが強くなったと思えば意外にもそうではない

理由

1 ナットレイが蔓延るようになった為めざパ炎を持つポケモンが増えたこと。
2 虫ポケモンが上方修正を食らったが如く強い。
3 炎ポケモンの火力が高い。

1はナットレイを潰すためだけにめざ炎を採用するケースもあるほど。(ラティオスなど)

2の場合は

張り切り+素早いアイアント、炎、虫のタイプを持ち特攻が135もあるウルガモス、虫、鋼とハッサムと同じタイプで尚且つ火力も防御力もあるシュバルゴ、素早さがテッカニンに次いで早いアギルダーなど天敵が多い。

3は言わずもがな。今回追加されたヒヒダルマ、ウルガモス、シャンデラの3匹は人気もあり採用率が高い。またウルガモスを狩る為にゴウカザルの採用が上がっていたり、サンパワーを獲得したリザードンなども草にとっては逆風なところが辛い・・・


それでも草タイプオンリーだと雨パに強いという利点もあります。
あめふらしニョロトノやメジャーになったウォッシュロトムにはかなり優位に立てます。
弱点が多いとはいえ不一致の冷凍ビーム位なら耐える場合がほとんどなのも嬉しい点。
また日照キュウコンの登場で葉緑素が強くなったのも+な点でしょう。


とはいえやはり草オンリーだと炎持ちが多くやってくるのと虫タイプが鬼門なのは辛い

スカーフ+いじっぱり+メガホーンの高火力のヘラクロス
優秀なタイプで先生技持ち、耐久もいけるハッサム
蝶の舞を積んで火力増強を図れるウルガモス


フリーでもかなりの確立で遭遇するし、選出されます。
正直かなり辛い、というか無理ゲーに近いので戦力を練らないと勝てません。

しかし、そんななかで辛いポケモン達に勝てればいつもよりも多くの嬉しさが体感できます。
なにより好きなポケモンで勝てることは嬉しいです。


僕が草統一パをやろうと思ったのはやってる人が少ないという理由で始めました。(フリーであったことない、ニコニコではやってる実況者さんも要るようですが)

辛い戦いですがこれからも草ポケモン達と頑張っていこうと思います
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-04-03 23:00 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31