草ポケ考察 その2

b0051797_1829881.jpg














草ポケのモフモフ担当 エルフーン

名前 シルフィ
性格 陽気
固体値 BS V
努力値 HB 252 S 6
特性 悪戯心
役割 サポート
持ち物 脱出ボタンor光の粘土

実数値

H 161
A 75
B 136
C 84
D 93
S 148

技構成

我武者羅、置き土産、追い風、光の壁

というわけで、草ポケでは有名なエルフーンです。
エルフーンと言えばやどみが型が有名ですが僕のエルフーンは違います。
技を見れば一目瞭然ですが変態に近いエルフーンです。

性格が陽気なのは素早さを殺したくなかったからという理由ですが、今になってみれば暢気や生意気でも良かったかもしれませんね…

この子の役割は、基本的に悪戯心を利用しての光の壁と追い風をして脱出ボタンで帰り、後続に託す役目。
いざとなったら追い風後のがむしゃらでもいいし、役目を果たせそうにないなら置き土産をしていく型です。

この技構成は絶対にいないんじゃないかなぁ…
まず初見は読まれづらい(そりゃあそうだ)
エルフーンと言えばやはり身代わりや宿木のイメージからか結構交代してくるのが多い。
正直技はギガドレインや暴風でも良かったんですが、無理な相手を突破するという意味とCに振ってないから火力が出ないという理由でがむしゃらを採用しています。

Dに振ってませんが光の壁を張れば不一致技なら耐えますのでB振りにしました。
基本的に攻撃技はがむしゃらしかないのでゴーストにはなにもできないですw
それでもいざとなったらのがむしゃらは読まれづらいため突破口を開いてくれることも多々。

追い風をしてからドダイトスなどを出してのラッシュは中々強力。
炎、飛行が相手の時は必須に近い存在です。リフレクターを覚えれないのは悔やまれますね。

皆さんも色々作ってみてはいかがでしょうか?
この子をやどみがだけで終わらせるのはもったいないと思います。
エルフーンのイメージが先行している中珍しい型を作ってみるのも一興だと思いますよ?
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-04-05 00:12 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30