草ポケ考察 その3

b0051797_18202334.jpg
気がついたらエース ドダイトス
キノガッサには及ばないが攻撃が草ポケの中では高く、
サブウエポンの攻撃範囲が広いのがポイントな鈍足アタッカー。
タイプ的に見て地面、岩を半減でき、電気技無効(電磁波も)、宿木無効なのでナットレイにも滅法強い。
そんなドダイトスの弱点はやはり素早さと氷4倍ダメージなところ。
不一致冷凍ビームでも瀕死になりうるのが辛いが、耐久はそれなりにあるので、サポートさえしっかりすれば、かなり強い。





それを補ってあげるのが前回のサポートエルフーンである。
素早さを101にしてあるのは追い風による抜き性能を上げるためである。(所謂最速130族抜き調整)
全振りでも良かったが物理耐久が高いので、ある程度のダメージを抑えたくこの振り方にしました。


性格は意地っ張り一択。意地っ張りでないと確定数が大幅に変わってしまうので意地っ張り推奨です。

技候補

地震 
メインウエポン1。一致地震の威力は強力。
主に電気、鋼へ。猿などにも刺さる。

ウッドハンマー 
メインウエポン2。反動が痛いが威力はお隅付き。
主に水タイプに撃つ。

ストーンエッジ 
サブウエポン。飛行、氷、虫に刺さり相性互換はバッチリ。
ウルガモスやヒートロトムなどにも効果的。

馬鹿力 
サブウエポン候補。4世代限定教え技のため断念。よく見たらタマゴ技にあった・・・
まじ無知を晒してしまった・・・
相性互換はいいがその後の能力ダウンが厳しい。
今環境で撃つなら
草食もちのオドシシ、メブキジカ、バッフロン。
サザンドラ、バンギラス、ブラッキー
ハピナス
ナットレイ

などに。氷はエッジで十分。

噛み砕く 
サブウエポン候補。
撃つならばランクルス、ゲンガー、ブルンゲル等に。

逆鱗
第4世代限定教え技のため断念。
威力120ドラゴン技。
ドラゴンタイプに効果があるが2~3ターン継続攻撃、そのあと混乱する。
ドダイトスでは使い勝手は悪そう。
撃つとしたらガブリアスかオノノクスと言ったところだろうか。
もしくはキングドラピンポイント気味。

剣の舞、ロックカット
各性能アップに。積むタイミングの見極めが難しい。

守る
様子見などに。

4番目は悩みましたが今現在、守るを採用しています。
噛み砕くは入れたいところですが、
実質炎を呼びやすい草ではエスパータイプとゴーストにしか刺さらないです。
なかでも欲しいと思う瞬間はムウマージ、ゲンガー、ランクルスくらい。
メタグロスには地震が刺さるので優先度は低いと感じこの構成に。
燕返しを覚えないのが悔やまれる。

型紹介

名前 ぼんさい
性格 意地っ張り
固体値 ABS V
努力値 A252 S 196 H 62
特性 深緑
役割 物理アタッカー
持ち物 達人の帯

実数値

H 177
A 177
B 125
C 72
D 95
S 101

技構成

ウッドハンマー、地震、ストーンエッジ、噛み砕く


持ち物

命の玉か達人の帯か悩みましたが、
ウッドハンマーで減りやすいドダイトスに命の玉は却って危険と判断しました。
結構広い範囲を攻撃できるドダイトスには達人の帯がかなり有用でした。


追い風サポートによるドダイトスの速さは凄い。
ゴウカザル、ウルガモス、シャンデラを三タテしたりするのは圧巻。
勝つ時は結構ドダイトスがいるので草物理の中なら恐らく僕のエースでしょう。

みんなもっとドダイトス使ってあげて!!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-04-09 03:31 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30