草ポケ考察 その6

b0051797_1813613.jpg

君は雪男?雪女?いいえユキノオーです

久しぶりの考察と言う名の紹介はユキノオーです。
ユキノオーと言えばやはり目に付くのはその特性でしょう。
場に出るだけで天候を変化させる雪降らしは便利。
しかし霰で自分の襷持ちの他のポケモンに対して役割を持たせれなくなるのは難しいところ。
ユキノオーをどこで出すか、また何をさせるかはやはりパーティメンバーと相談することになると思います。
ユキノオーの技構成は人によって違うので読むのが難しいです。



技考察

吹雪 メインウエポン。物理でも特殊でもほぼ確定技。やはり霰時に必中になるのは大きい。
HP4振りガブリアスは補正なし246振りor補正あり140振りからふぶきでヤチェ込み確定1
HP4振りサザンドラは補正なし172振りor補正あり76振りからふぶきで確定1

ウッドハンマー メインウエポン。物理に振っていても居なくても入れる人はいる。
襷との相性は今一。しかし瞬間火力は大きい。
ブルンゲルやWロトムなどを意識するならこっちの方がいい。

草結び バンギラスなどの弱点で重いポケモンに。しかしWロトムが多いので優先順位は低い。

ギガドレイン 第4世代限定。耐久型にオススメな技。

やどりぎの種 ギガドレインと同じく耐久型に。

地震 氷を軽減する鋼や炎対策に。これがないとメタグロスには為すすべもなく負ける。
優先順位は高いサブウエポン。

岩雪崩 ウルガモスピンポイント。補正なしA特化で確1に持っていける。
他にはリザードンやフリーザー、ファイヤーなど4倍弱点に刺さる。

氷の礫 先制技。襷との相性もいい。

絶対零度 一撃技。輝石ポリゴン2などの突破できないポケモン用に。

気合玉 ナットレイや格闘弱点に。命中が不安。

目覚めるパワー炎 ナットレイやハッサムに。

守る 霰ダメージ蓄積や様子見などに。

型紹介

名前 ユッキー
性格 おっとり
特性 雪降らし
努力値 A252 C252 S6
固体値 31-29~30-14~15-31-28~29-05~06
持ち物 気合の襷
役割 ドラゴン狩り、天候変化、襷で耐えて不利な相手に一矢報いる

実数値

H 165
A 143
B 78
C 158
D 104
S 68

技構成

吹雪、岩雪崩、地震、氷の礫


ユキノオーに対して蝶の舞を詰んでくるウルガモスに岩雪崩を撃って突破すると気持ちいい。
日照キュウコンや雨降らしニョロトノ、砂バンギラス、カバルドンなど天候変化のポケモンが増えたためユキノオーの出番も大分多い。またマルチスケイルカイリューを突破できる数少ないポケモンである。
草統一におけるドラゴン狩りには必須に近い存在。やはり一致吹雪の存在は大きい。


辛い主なポケモン

メタグロス 地震がないとダメージも大して与えられない。自分のユキノオーは素早さ調整してないのでコメットパンチ+バレットパンチで落ちる。

ウインディ 耐久もそれなりにある上に威嚇を入れられると補正なしA特化岩雪崩が確3、地震でも確2。その間にウインディは炎技やインファイトを撃てる上に、神速で落とされる。相性は悪い。

ギャラドス 威嚇持ちで大文字持ちも結構いるし、耐久力もある。岩雪崩でもやはりダメージが追いつかない。

ルカリオ 襷持ちがデフォルトに近い存在で、地震がなければインファイト+神速で落ちる。

ハッサム 目覚めるパワー炎がなければ突破は無理に近い。

ゲンガー 浮遊で地震無効化。岩雪崩では襷圏内まで持っていけなく耐久ゲンガーには目も当てられない。

全体的に今作多くなった格闘や炎、鋼にも辛い。サブウエポンを何にするかで動き方が全く違うのでパーティの辛い部分を補わせるのがいいかもしれません。とはいえユキノオーをパーティに入れてるだけでドラゴンは出辛くなるので相手の動きを縛れるというのも事実。それくらいユキノオーの存在はでかい。

また最近スカーフユキノオーや耐久ユキノオーも増えてきている模様。型が読みづらくなってきてるので相手をする人は要注意です。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-04 16:09 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31