草ポケの不遇ポケモン

知り合いの生主さんの傘さんから穏やか4Vのチリーン貰いました^^
いつかちゃんと育ててあげます!
あと今、タマタマの厳選してます。ナッシー作り終わったらどうしようかな。
一応ある程度草ポケモンも数が揃ってきたので草統一での世代統一とかいうのやっていこうかな?とか思ってます。
ただジョウトが絶望的に数不足なのが厳しいw

ジョウトの草

メガニウム、ワタッコ、キマワリ、キレイハナ、セレビィ

と5体。セレビィは言うまでもなく使えず、輝石持ちを入れても1枠余ってしまうので、残り1枠はまじめにどうしようかね・・・w

本題

不遇ポケモンの一覧みててなんだか書きたくなったから書きます。
更新少ないけど、見てる人はどれだけいるのだろうか・・・w

まぁ個人的見解なんで要注意



トロピウス

理由: 種族値不足、主力技不足

トロピウスの種族値
99 68 83 72 87 51

耐久は十分。しかしそれを持ってしても足りない攻撃性能。
そして草の中でも鈍足に入るドダイトスやノクタス、ナッシーにも負ける素早さ51という数値。
特性も草でのライバルが非常に多いのも難点。
ワタッコとの差別化点は龍の舞、エアスラッシュ、自然の力、リーフブレード、リーフストームと結構あるように見えるのだが・・・

ワタッコ
飛行技→ジュエルアクロバット
草技→眠り粉、種爆弾、ギガドレイン

トロピウス
飛行技→エアスラッシュ、燕返し
草技→リーフブレード(龍舞との同時遺伝不可)、リーフストーム

となっている。

アタッカー性能はトロピウスの方が高いように見えるのだが、ワタッコはウルガモスに先手を取り、ジュエルアクロバットで確1に持っていける点がある。しかし、トロピウスは龍の舞を舞わなければいけない。草特有の補助技も宿木くらいなので難しい。
ついでにいうとリーフブレードと龍の舞が同時遺伝できないため、草物理は実質タネマシンガンに。
不意討ちをすかせる自然の力も龍の舞と同時不可。まだ地震を覚えれるのが唯一の救い。
まぁ鈍足のトロピウスに不意討ちを撃つポケモンはそうそういないだろうけどw
夢特性で得た収穫もやはり同じ特性のナッシーに比べるときついところがある。
ナッシーには3種粉があるが、トロピウスはみがやどしかなく、ギガドレインがタマゴ技に入っていないので比べられるとどうしようもない。

しかし、それでも耐久は先に上げたポケモンに比べると高い。それだけが救い。

結論
やれることはないがライバルが多すぎる


ヤナッキー

理由: 劣化

結論から言うと、劣化ジュカイン。これに尽きる。

ヤナッキー 75 98 63 98 63 101
ジュカイン 70 85 65 105 85 120

見ての通りHPと攻撃以外ジュカインに完全に負けている。
覚える技も似たようなものが多いのも難点。

ジュカインが覚えず、ヤナッキーが使える技

挑発、リサイクル、悪巧み、なりきり、いちゃもん、欲しがる、驚かす、泥棒、しっぺ返し

ヤナッキーが使えず、ジュカインが使える技

ドラゴンクロー、竜の波動、リーフブレード、地震、我武者羅、シザークロス、気合パンチ、二度蹴り、ブレイククロー、辻斬り、燕返し、雷パンチ、悩みの種、いびき、スピードスター、連続切り、逆鱗、ハードプラント、泥遊び、竜の息吹、アイアンテール、ギガドレイン、ドレインパンチ、誘惑、寝言、カウンター、みねうち、地ならし、秘密の力


とまぁ見ての通りどうしようもないです。はい。
使う必要がない技も入ってるとは思うが、それでもこれだけ差があるだけでも涙目。
逆にジュカインの技レパートリーの多さに脱帽してしまう。
ジュカインすげぇ・・・。


耐久をとるにしてもエルフーンの壁は厚く、ヤナッキーでやる意味はあまりない。
木の実が解禁されれば、もっと上に行くこともできそうなものだが、1年以上たっても解禁される気配がない。
ゲーフリ・・・早くしてくれ。
食いしん坊ウツボットやクイタランのためにも出して欲しいところ。

未解禁の夢特性は深緑。
もし解禁したら・・・

理想
襷で耐えて深緑発動してから種爆弾撃てるね、やったね!

現実
ジュカインで深緑リーフストーム

まぁ、こんなものだろう。
それでもAがジュカインよりは高いため、けたぐり、アクロバットなどを使っていくのがいいかもしれない。
素早さがあとせめて3あれば・・・


結論

愛情をもって使いましょう^^




とまぁこの2匹が草ポケモンの不遇トップだろうね。
ニコニコ大百科の方にはヤナッキーがいなかったのと、なぜかリーフィアが入っていた。

ブイズの中では確かに辛いかもしれない。
半減が多い草がメインウエポン。サブウエポンも自然の恵み、シザークロス、燕返し、じたばた。
確かに辛い立場かもしれないが

欠伸、じたばたを持てること。
夢特性の葉緑素習得。
葉緑素持ちの中で、一番高い物理アタッカー。
素でも結構ある物理耐久

と正直まだまだやれる方。
草統一してる身としてはリーフィアよりもヤナッキーの方が深刻。
ヤナッキーがいないのが正直不思議。バオッキーはいたのにね。

まぁ、差別化ばかり図るのもあれだけども、似たような構成になっちゃうのはあんまりさけたいからこんなこと書いてるわけで、別にヤナッキーが嫌いなわけじゃないからとだけ言っておく。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-10-19 03:26 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30