人によってはネタバレかも。第二次Z再世編

取り合えず1週目終了!
今回なかなかしんどかったね。というか、フル改造が容易だったなー。
2週目引継ぎだけで1200万あって吹いたw

第二次Zとしてのストーリーはほぼ消化した感じですね。
グレンラガンが4部を終えてないこと
1年後にまた会おう云々
今度はこっちの世界に云々があるから第3次Zのフラグはありそうだけど、まぁ気が早いってことだな。

今回は機体がより取り見取りでしたねー。
取り合えずオススメ機体でも紹介しとこう。
少しだけね!


ウイングガンダムゼロ

今作の強ユニット筆頭。
スパロボD以外ではまともに使われなかったテレビ版ウイングゼロだが、今回は恐るべきチート機体と化している。今までの不遇が嘘の様だ。演出もかなりいい。

理由としては
ゼロシステムが強すぎる。
ローリングバスターライフルがまさかのP属性付きM兵器。
フル改造ボーナスがゼロシステムの強化という鬼ボーナス。

この性能のおかげで
射程外からのツインバスター→連続行動→加速付きヒット&アウェイで移動→ローリングorマップツインバスターという恐るべき敵一掃能力を持っている。
ローリングバスターは演出では広範囲に見えるが範囲は2~3という範囲。
味方を巻き込みづらく使い勝手はかなり高い。

パイロットは文句なしにヒイロが候補。
ヒイロのエースボーナスが、移動力+1及びゼロシステムが気力110でも発動というボーナスなので、
ウイングゼロを最大限に生かしたいならヒイロが一番。
魂がけ状態のローリングバスターは異常。むしろ大抵の人はお世話になるはず。


ダブルオーライザー

ウイングゼロと比べるとイマイチかもしれないが、ガンダム勢では強ユニット。
ライザーソードのマップ版の射程の長さ(1~12)、単体ライザーソードの火力の高さも魅力。
できれば刹那には連続行動は覚えさせたい。???技能はイノベイター。
140発動と高いが、今作は後半気力が溜まるのは早いのと効果が強いのでオススメ。
改造して置いて損はない。

真ドラゴン

まさかの戦艦ユニットw
フル改造ボーナスが隣接ユニットのEN50回復という効果という独特の効果持ち。
真・ゲッターとの合体攻撃もあるので火力は結構高い。難点は移動力のなさと、強化パーツが1つのみ、参戦話数の遅さだが、それでも改造する価値はある。移動力はダッシュなり強化パーツなりで補おう。

鉄人28号

全地形適応がオールA、Vコンシステムによる状態異常無効、まさかの修理装置付きという万能スーパーロボット。火力が低いのが難点だが、正太郎のエースボーナスが強い。
移動力+2、命中、回避+20%という色々おかしいボーナスも噛みあい意外にも避ける。
何より修理装置付きのスーパーユニットというだけで枠を埋めるのもアリ。

C.C搭乗機

補給装置もちで、SP回復があるC.Cはかなりの良キャラ。
機体も最終的に火力がある機体になるので、オススメ。
原作ルートだと離脱期間が長いが、最終的には仲間復帰するので改造しておくと吉。


蜃気楼

独特のマップ範囲を持つユニットだが、ゼロのエースボーナスが面白い。
気力150以上で精神コマンドがランダム発動はなかなかの性能。
機体性能も悪くなく、フル改造ボーナスも足りない火力を補ってくれる上に、ゼロは指揮官持ちなので出すだけでも十分。原作ルートだと一時離脱するので注意。

真ゲッター

前回のチートボーナスはそのままで、ストナーサンシャイン追加で火力増強、真ドラゴンとの合体攻撃ありと使わないのは勿体無いユニット。
スーパーロボットユニットでは最有力ユニット。
是非改造して大暴れさせよう。


とりま終了
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2012-04-09 13:18 | スパロボ談話
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31