鴨音中段とモスクワ式

琥珀さんの第2の武器モスクワ式

そもそもモスクワ式とは補正切りの連係攻撃のこと。
補正要素満載の琥珀さんにとってこれ以上の武器はないですね!!
なんでモスクワ式と呼ばれてるかは不明ですが・・・
ただモスクワ式をやるにあたって必要なスキルは昇りJC鴨音中段
J後にすぐにやる技ですが結構これだけで見きれる人はそうそういないはずです。

そして鴨音中段とは・・・
見えない中段技の一つ。シエル先輩、琥珀さん、青子先生、ネロが可能(まだいるかもしれませんが・・・)対になる下段が2Bしかないが中段も下段も見てからガードすることは不可能なほど早いのが特徴

鴨音中段やり方
JB Or JCを低めにガードさせる→「JC」→ディレイJ2C→5AOr2A~
注意点
ガードさせるジャンプ攻撃をできる限り低めに当てる。
2段JCはできるだけ早く出す。
2段JC→J2Cの間はできるだけディレイをかける。早すぎるとJ2Cが当たらないことがある。
さらに、ディレイをかければかけるほど着地後のA攻撃がつながりやすくなる。
ガードさせるジャンプ攻撃をしゃがみ食らいされると昇りジャンプ大が空振りする。

低空ガードさせる際の攻撃
低空ダッシュ中>2段ジャンプ大
高めJ大ガード>空中ダッシュ大ガード>2段ジャンプ大
後ろジャンプ>空中前ダッシュ大>2段ジャンプ大

まず琥珀さんのJCは発生が早く判定が下に長いため一部のキャラには「見えない中段技]として機能します。
それからレンには連携固めはできないけど補正切りの攻撃としてなら機能します。
猫アルクは論外。

DC→ダッシュキャンセル 「JC」→ジャンプキャンセル

始動技

① JB Or JCをガードさせる
② 2A→2B(1ヒット)→5C(1ヒット)→「JC]→昇りJC

崩しその1

始動技から繋げる

① 昇りJC→空中DC→JC
昇りJCが当たるキャラ用。これは絶対覚えましょう。

② 昇りJC→空中DC→BEJC
③ 昇りJC→空中DC→ディレイJB
④ 昇りJC→空中DC→空振りJA→JB
これはアルク、両秋葉、レン、翡翠、メカヒスイ用の崩し。
低空でガードさせないと着地からの昇りJC当たらない。
②と④は暴れに注意する必要があるがリバースビートが入らない。
③は安定性はあるもののリバースビートが入ってしまう。ディレイは気合いで当てよう。
まぁようは慣れましょうw

崩しその2

① 2B→5C(1ヒット)→「JC」→昇りJC
ヒット確認が取れてる場合。
ネロなど当たるキャラには5C(1ヒット)→「JC」→昇りJCにディレイをかける。
もしくは5Cを2ヒット以降にして「JC]するのもいい。コンボを切りつつ昇りJCが当たる。
先に挙げた6キャラにもあたる。ただその場合5Cが立ち状態で当たった場合なので注意。
このあとは再び崩し1に戻る。

② 昇りJC
ヒット確認が取れない場合は崩し1に戻る。
鴨音中段を使う。そうすればレンのしゃがみ喰らい状態以外には当たる。
このJCは確実にヒットする。低補正で固めていくのが基本

③ 2B Or 2A
下段の崩し。ここで下段を挟む理由は
相手が昇りJC警戒で立ちガード一択になってる時。
崩し1で立ちシールド読みのBEJCすかしをした時。2Aだと持続シールドに引っかかる。
ガードされた場合は暴れなどで潰す。相手が暴れることが多いため。

コンボ
① JC→2B→5C(1ヒット)→「JC」→昇りJC→空中DC→JC→昇りJC→空中DC→2B→5C(1ヒット)→「JC」→昇りJC・・・

② JC→JB→空中DC→JC→昇りJC→BEちょいためJC→昇りJC→空振りJA→JB→空中DC→すかしBEJC→2A刻みながらヒット確認

③ 2A→2A→2B(1ヒット)→5C(1ヒット)→「JC」→昇りJC→空中DC→空振りJA→すかしJC→2A→2B(1ヒット)→2C→5C→抜刀ループ

一番やりやすいのは③番かと思う。抜刀ループじゃなくてエリアル締めも一つの手かと。
なんにしても練習しましょう。もし補正がきつくなった場合は

① すかしBEJC→投げ→植物で起き攻め
② 下段からEX抜刀→サボテン
③ 下段から抜刀ループ
④ リバースビートを避けながら続行

要するに相手のガード、ヒットを問わずに昇りJCの連携をくり返して、途中でヒット確認が出来た時に地上コンボに繋いでダメージを稼ぐテクニックです。
画面の位置は問わず。5C→JCと、JC→空中DC→JCさえ当たればどこでも可能。キャラ限で、中央だとJC→空中DC→JC後に裏回り着地とかできます。
固められなくても、例えば壁まで後少しという時に使って抜刀ループに持ち込んだり。その辺りはアドリブでw
ちなみに志貴、七夜、ネロには当てやすいので相手をひよらせてしまいましょうw


屈状態で昇りJCが当たるキャラ

ネロ、志貴、七夜、青子先生、琥珀さん、ワルク→当てやすい
↑のキャラはガード中やヒット中、通常時も当たるキャラ。
しかしワルクだけはガードモーション中には当たらないことを覚えておくこと。
あとは志貴の2Cにはあたらないことも覚えておく。

シエル先輩、都古、シオン、Vシオン→少々当てづらい
↑のキャラはどのモーションにも当たるが当てづらいキャラ

さっちん、紅摩、ワラキア→かなり当てづらい
↑のキャラはどのモーションもかなり当てづらい。
ただワラキアはヒット時なら当てやすいことを覚えておくこと。

アルク、秋葉、赤秋葉、翡翠、メカヒスイ→ヒットモーションじしか当たらないキャラ
↑のキャラはヒットモーション時しか当たらず尚かつ当てづらいキャラ。

レン、白レン、猫アルク→当たらない
↑のキャラは昇りJCが全く当たらないキャラ。

ヒスコハまとめサイト様のを参考に書かせてもらいましたw
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-12-18 15:30 | 琥珀攻略
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31