カテゴリ:琥珀攻略( 19 )


したらばから転用

Fだけだけど修正箇所が出てきたので記載

・JBと2Cの判定の弱体化
・2Bの硬直増加
・サボテンの弱体化
・EX当て身の投げ無敵削除
・AB当て身の判定弱体化
・5Cの判定弱体化、発生鈍化
・バクステの距離短く
・ADのダメ減少
・空投げ後攻撃が重ならない
・空中BEBアンバーの落ちる火炎瓶が4本から3本に

More以降は俺の感想
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by Shanhai.Lunatic | 2010-08-02 04:50 | 琥珀攻略

MBAACC

今日稼働したということでこっちには色々メモをとるページにしようと思う。

まぁ動かした感じF琥珀あんまり前と変わらんかったんで、たいした変更もないでしょう。
ボチボチやりつつ、慣れていくことにしよう。
スピードが前より遅い、コンボがたまにずれるのはたぶん仕様。

F琥珀は今回いける子。
というか都古戦であったバグさえ直っていれば満足なのは内緒。


取りあえずは糸冬
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by Shanhai.Lunatic | 2010-07-30 04:43 | 琥珀攻略

F琥珀攻略1 コンボとか起き攻め

というわけで、コンボ書いていきます。



少々長いです。


ビートエッジ


1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C

2Aの回数は大体多くても3回程度でおk。
慣れない人は2Aのあとすぐ4Bにしてもいいです。
どっちにしろこかせたら2Cと3Cをきっちり入れること。


2. 5A×2→5B→2B→4B→2C→3C

密着状態限定で5Aがしゃがんでるキャラに当たるので一応選択肢に入れておいてもおk。
基本は1のビートだけでおk。コンボ説明もビートエッジ1ので主に紹介します。





エリアル

1. JB→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ

基本エリアル


2. JB→JC→hjc→JA→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ

少しでもゲージが欲しいならこのエリアルで。
ただ慣れるまでは1のエリアル安定。



基本コンボ


1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→JB→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ

2. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→JB→JC→hjc→JA→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ

取り合えずこの二つができればおkです。
エリアルにシューティング★スターを入れる時はゲージと相談して。無理に入れる必要はない。
あと高さが合ってなかったらシューティング★スター後の空投げがすかるので注意!



応用コンボ

1. 2A×n→5B→2B→4B→5C→JB→JC→シューティング★スター→jc→JB→JC→シューティング★スター→空投げ

覚えとくといいかも的なレシピその1。ゲージが200%以上の時限定コンボ。
ダメージは基本コンボの方が高いので、使う価値はあまりないけど倒しきりたいときに使うといいかも。
シューティング★スターのあとのjc→JB→JCは上いれっぱしてれば出せると思います。
ビートエッジは5A始動でも可。

2. 2A×n→5B→2B→4B→5C→3C→JB→hjc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ

5Cのあと3Cでエリアル行きたいって人はこのコンボを使うといい。
それかレシピ間違ってしまってアドリブで繋げるときにでもどうぞ。

3. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→低空ダッシュJB→着地→JA→JA→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ

F琥珀版の低ダコンボ。
H琥珀の低ダコンボに比べるとやりづらい。
3Cの受身復帰時間が意外にシビア。できればほんの少しディレイをかけたほうがいい。
距離が稼げてダメージも取れるのでおいしい。ダメージは大体3400くらい前後。
ただ慣れるまで時間かかると思うので、できない人は無理に狙わなくてもいい。
それでもAC時代の低ダコンボができるならすぐにできると思いますので、要練習!!

4. 2A×n→5B→2B→4B→2C→ディレイEX空気撃ち→5C→JB→JC→jc→JB→JC→空投げ

画面端限定コンボ。1ゲージ使ったコンボ。
ダメージは期待しないほうがよい。シューティング★スターは入れないほうがいい。

5. 画面端近くで各種無礼免ヒット→〔5B〕→JB→JC→jc→JB→JC→空投げ

当身成功時のコンボ。
当身からダメージ3500前後は取れるので狙えるなら狙うといい。

6. JC→5C→A空気撃ち→IH→5C→JB→JC→シューティング★スター→jc→JB→JC→シューティング★スター→空投げ

F琥珀の最大火力コンボ・・・らしいw
狙える機会があれば狙う程度で構いません。

7. 2A×n→5B→2B→4B→2C→A空気撃ち→チャイナ琥珀

確定ダウンのためチャイナが決まる。FのBEA抜刀は中段ではないので狙うならこれで。


取りあえずはコンボはこれらができればあとは、立ち回りを覚えるのみ。
基本的にダメージはあまり変わらないので好きなのをやるといい。

ネタコンボ

1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→最大ディレイ3C→BEB空気撃ち→IH→hjc→JB→JC→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ

命名WSコン。
琥珀Wikiに乗ってなかったので勝手に作ったIHコンことイニシアティブヒートコンボ。
ダメージは3600~4200辺り。3Cに物凄いディレイをかけなければならずIHでキャンセルした後、即座にハイジャンプキャンセルをしなきゃいけないのがキモ。
気に入っていただけたなら使ってやってください。

2. 5A→5B→4B→3C→JA→JA→JA→jc→JA→JA→JA→空投げ

通称最強コン。
有名プレイヤーT氏が編み出したネタコンボ。
その実態は琥珀さんの可愛い攻撃モーションだけで攻撃するという凄まじいものwww
正直ダメージが少なく実践で使えるものではないので、CPU戦もしくは身内で対戦するときにネタでやる程度に留めておいた方が吉。そして何気にJAを3回当ててキャンセルするのが地味に難しいwww



ダウン追い討ち

2A→5A→〔2A〕→5A→5B→5C→〔A空気撃ち→サボテン〕

これでたぶんいいと思う。受身取られたら5B→5C→A空気撃ちでダウンさせること。
A空気撃ち→サボテンは確定ダウンではないので受身注意。
受身取らなかったらラッキー程度でいい。それか打たないで受身狩りでいい。


起き攻め

F琥珀の起き攻めはガードブレイクさせることを目的にするといい。
起き攻めに行くには二通りあります。

1. 地上投げ→各種植物

今までの琥珀と同じ。ただすかし下段がないので植物でダメージをとる事は難しいです。

2. 2A×n→5B→2B→4B→2C→A空気撃ち→サボテン


地上での行動はほとんどこのコンボをするといいでしょう。
5B→ディレイ4Bで揺さぶりをかけること。
4Bや2Cに引っかかったのを確認したらすかさずA空気撃ちを放ってダウンさせること。
ダウンさせてチャイナ狙うのも手。状況に合わせよう。

3. 2A×n→5B→2B→4B→5CorBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕→A空気撃ち→サボテンもしくはダウン追い討ち

それでも中々ダウンさせれないときは4Bのあと5CやBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕を当ててガードゲージを削ってしまいましょう!
5Cは上いれっぱ狩りにもなり、先端で当てれば琥珀側が有利なのでどんどん使っておk。
万が一相手が5Cに引っかかったときはA空気撃ちでキャンセルすること。
Fはリバースビートが利かないので5C→2Cと繋げることができないためです。
覚えておくこと!


サボテン後

1. サボテンガード→5CorBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕×n

ガードブレイクさせるならこれでおk。
5Cの削り量が物凄くかなりゲージが削れる。
もしくは低空BEBアンバーで更に削るのも手。

2. サボテンガード→低空JAすかし→2A~

2Aが下段なのでたまにやると相手が崩れたりするので選択肢に入れておいて損はない。


サボテンがヒットしたあと

1. サボテンヒット→2C→A空気撃ち→サボテンorダウン追い討ち
ゲージがあればこれを継続。
ガードさせればまたブレイクタイムの始まり!
二回目になればもうブレイクまではあと少しのはずなのでどんどん5Cを放て!!

2. サボテンヒット→2C→3C→エリアル
倒しきれると思ったら使うとよい。
使う機会は滅多にないので忘れてもいい。


カウンターヒット

JBとかシールドカウンターでカウンター取ったときの主な行動です。


1. カウンターヒット後→5A×2→5B→エリアル

2. カウンターヒット後→5C→〔3C〕エリアル

3. カウンターヒット後→2C→3C→エリアルもしくはカウンターヒット後→2C→A空気撃ち

好きなのをどうぞ。
3は位置によってやりづらいので1と2だけでもいい。
Fはエリアル後にダッシュができないので、位置が離れすぎていたら必ずシューティング★スターまで入れること。






たぶんこれくらいかな?
技性能先に書けばよかったなぁと思ったけど途中で気付いたからやめたw

次に書くことにします
ではでは
ノシ
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by Shanhai.Lunatic | 2009-07-11 03:08 | 琥珀攻略

F琥珀攻略2 技性能とか

あとで投稿順かえるかもしれないw


F琥珀の各性能編です。

テンキーとかはわかるよね?わかんなかったら・・・
昔のAC攻略のここでも見ておいてね!http://mizukujira.exblog.jp/3492590/


通常技

5A・・・箒の柄でエイエイ!って攻撃する。
C、Hに比べると攻撃範囲が狭い。超近くならしゃがみ相手でも2ヒット当たるのが一番の違い。
でもしゃがみ相手に当たるということは5Aすかし投げができないということでもある。
たまに暴れで対空にもなったりする。当てると琥珀側が有利。

5B・・・F主力技その1。箒で可愛く埃を払うモーション。
C、Hに比べて横に判定が強い技になっている。地上での暴れ潰しとか先端当てとかで主に使う。
ただ、C、H同様で振ると絶望が待っているので注意。決して対空で振ってはダメ!!
当てるとしたら先端当てを意識してください。

5C・・・F主力技その2。箒を突き出すモーションで段階があと2つある。
暴れ潰しに最適なFでも屈指の強判定技。ガードさせてもゲージ削りに最適、当たればA空気撃ちで確定ダウンさせれる。低ダとかに上手く合わせれば対空になったりするが、Cの5Cみたいには振れない。

BE5C〔一段階目〕・・・最後まで溜めずに相手に当てると5Cよりも長めに柄を当てる。
判定は強いのだが、シオンのエアみたいに上半身に無敵ある技には一方的に負けてしまうので注意。
5Cより更にゲージを削れる。

BE5C〔最大溜め〕・・・最後まで溜めると箒の仕込み刀を相手に飛ばす攻撃になる。
範囲は画面端~画面端まで届く。遠距離戦での主力技。近場では撃たないこと。
遠距離でA、B植物を置きながら撃ったり、画面端で待っている相手とかに奇襲をかけれたりする。
撃った後刀を箒にしまうまでにキャンセルが効くので、A、B空気打ちでキャンセルすること
この空気打ちの読み合いがおもしろい。

4B・・・F主力技その3。CのBE4Bのモーショーンと同じだが、攻撃回数が2回で発生はこちらの方が早い。
また下段技なのでディレイかけたりすると、相手が引っかかったりする。こかしたら必ず2Cを当てること。
意外に判定が広いので思わぬところから引っ掛けたりするので、バシバシ振るようにしても構わない。

2A・・・裏拳を当ててる感じな技。下段判定。2A→5Aの固めが強い。

2B・・・F主力技その4。全スタイル中一番の判定技。
上斜めに判定があり、相殺あり。対空に使える。相殺判定より純粋に対空技で使っていく方が強い。

2C・・・全スタイル共通。特に変わったところはない。

BE2C・・・同じく共通。

3C・・・Hの昇竜が一攻撃技になったもの。エリアルに行くのに必要な技。
対空に使えるかもしれないが、過信ができないためやめといた方がいい。

JA・・・片手を目いっぱい伸ばして攻撃する。
意外に判定が強く、下にも判定がある模様。低ダJAすかしするときは注意。

JB・・・全スタイル共通。今回は判定が斜めに強い。

JC・・・Hと同じモーション。当てた後固め継続できづらいのが難点。

BEJC・・・Hと同じモーション。先端当て意識しながら振ると結構当たってくれる。


投げ

地上、空中共全スタイル同じ。


必殺技

236攻撃 抜刀・空気打ち

236A・・・主力技。地上で衝撃波を相手に向かって飛ばす技。当たると確定ダウン。
この後、起き攻めやらサボテンやらを置こう。だけど考えなしに振るとフルコンなので距離を大事に!

BE236A・・・溜めると更に飛距離が伸びる。隙も増える。

236B・・・空中に向かって衝撃波を飛ばす。対空の主力技で空中ガード不可
BE5Cで飛んできたところをこれで刺していくのが遠距離戦の基本。但し空中避けには注意

BE236B・・・更に飛距離が伸びる。たまに織り交ぜて相手を空中にいれなくさせよう。

236C・・・衝撃波を画面半分と少し飛ばす技。2ヒットする。
ガードされても余程近くなければ反撃は食らわない。〔セブンスとかは除く〕


J236 ムービング★スター

J236A・・・HとFの共通技。笑いながら空中でアンバーになって突撃する技。しかし攻撃判定はない。
単なる逃げ技だが、飛距離が短いので使うとしてもBを推奨。Aは封印しても構わない。

J236B・・・飛距離がAよりも長いので使うならこっちを推奨。
2段ジャンプを使っていなければ終わり際にキャンセルできる。

J236C・・・正式名称シューティング★スター。ABと違い攻撃判定が発生する。
エリアルの締めに使う程度で構わない。


214攻撃 抜刀準備・無礼免・・・共通すること

1. 相手の技が当たると追加で攻撃が出て、相手を端まで吹き飛ばす。
2.投げ技以外取れないものはない。

214A・・・。上斜めに構え、当たると吹き飛ばす。
ただネロのJCくらいしか切り替えしに使えないうえに、大抵はガードされる。

214B・・・地上当身。大抵の下段攻撃を返せるので、起き上がりや攻撃を先読みして出すとに役立つ。
但し、アルクの2Bのような下段は低すぎるのか返せないので要注意!
Aよりは当てやすいがガードされないわけじゃないので注意。

214C・・・EX当身。モーション中は全身に判定が出て全身無敵!
共通で書いたとおり投げ技以外取れないものはない。ネロの鹿や青子の破裂さえも取れるという凄い技!大事なことなので2回言いました。
但し、当たらなくてもゲージを消費してしまうので確実に決めれるところで使うように!!

22攻撃 こんなん育ててみました♪・・・基本Cと同じと思って構わない。但し植物で崩そうとは思わないように。

22A・・・お馴染のA植物。

BE22A・・・今作から溜めれるようになった。
これを置きながら空気打ちとかBE5Cとかで釣って攻撃を当てるように立ち回ること。

22B・・・お馴染の植物。変更点は特になし。

22C・・・サボテン。変更点はなし。

2222C・・・ジョニー。これもACと同じ。

22222C・・・正式名称は現代医学の犠牲者。ゲージ150%消費で青いジョニーが出現して毒霧を吐く。当たった相手は体力が少しずつ減っていく。しかし琥珀が攻撃を受けると効果が切れてしまう
無印と仕様がかなり変わった技で、使う価値は皆無。忘れてしまっていい。

63214C アンバーコロシアム・アッパー
Cと同じ仕様。一番下で当てるとカッキ-ンといって相手を画面端まで吹き飛ばす。
一番下で当てなくてもダメージは与えれるが、状況はあまり変わらずダメージも少ないので、なるべくクリーンヒットさせよう!

1632143C マジカルアタック・コハポンX
ゲージをブラッドヒートにする特殊技。バカキャンがないので狙うのも手。
でも難しいので上にゲージを溜めれるFにはあまり必要ない。

41236C チャイナ琥珀
お馴染のチャイナ。今作ではダウンしてる状態でもロックし尚且つサーキットブレイクを誘発する。
機会があるならA空気打ちや2Cダウン後に狙うとよい。

(BLOODHEAT中に)41236C 開打散靭琥珀失脚
残念ながらこっちにはダウン時に当たらずサーキットブレイクが誘発しない上に、ダメージもそんなにない。使う必要はない。

(BLOODHEAT中に)地上シールド成立 抜刀奥義・賀正箒星
相変わらずの高性能ラストアーク。狙えるなら狙うように!

シールドカウンター
シールド成立中に236D・・・CとHのCの攻撃ラストのモーション。前進してしまうため当たってもすかしてしまうことがあるので注意。当たったら確実に攻撃を当てよう。

シールドバンカー
236D・・・全スタイル共通。Hほど万能ではないのできっちり使えるところを覚えよう。



長くなったけど終わります。
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by Shanhai.Lunatic | 2009-07-11 03:03 | 琥珀攻略

メルブラAA F琥珀攻略

久々の更新です。
最近やっててなんとなく掴めてきたので、攻略していこうと思います。
巷ではマグナムから5,000のH、コンボがテクイCに隠れがちなF琥珀。
でも実際はそんなに弱くないと最近感じてきました。

立ち回りは実際強いし、ガードブレイク能力もCに負けないくらい強力です。
F琥珀の魅力は
1.どの距離からでも戦える
2.当身がある
3.モーションが可愛い

使えれば3スタイル中一番楽しく動けると思いますよ!!

コンボとかは次の更新で書こうと思います。
Wiki見ればいいかもしれないけど、それでも興味持っていただいたら幸いです。


ではでは 次の更新で会いましょうノシノシ
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by Shanhai.Lunatic | 2009-07-08 07:51 | 琥珀攻略

BEA抜刀応用編2

今のところシエルとさっちん限定の抜刀Aのコンボ




レシピ

2A→2B→2C→5B→5C→BEB抜刀B→5C→2A→5C→BEB抜刀B→5C→ディレイBEA抜刀


なぜか二人限定。他の連中にはかすあたりする。
他にも居そうな気がするんだが・・・
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by Shanhai.Lunatic | 2006-09-04 17:17 | 琥珀攻略

BEA抜刀応用編

琥珀スレにて画面端限定のレシピが発覚。やり方は難しいけど見た目が格好いいからできるようになりましょう!

1 2A→2B→2C→ディレィ5B→5C→BEB抜刀→5C→ディレィBEA抜刀

2 2A→2B→2C→ディレィ5B→5C→BEB抜刀→5A→5C→BEB抜刀→5C→ディレィBEA抜刀

3 2A→2B→2C→→5C→BEB抜刀→5A(もしくは2A)→5C→BEB抜刀→5C→ディレィBEA抜刀

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by Shanhai.Lunatic | 2006-08-13 08:25 | 琥珀攻略

BEA抜刀締め

まずはレシピから

2C→ディレィ5C→BEA抜刀

これだけ。2A刻みから入れて様子見てやる。あとはJCからとかね。
EX抜刀ダウンと違ってゲージ使わないからゲージ温存の時に役立つ。ちなみにディレィかけなきゃ入らないキャラ多い

対象キャラ         両シオン、志貴、シエル、両秋葉、さっちん、レン、都古、ワラキア、猫アルク

猫以外はディレィ必須。猫はかけなくても余裕。赤秋葉とVシオンは入れづらい気がする。白レンは確かめてない。志貴入るのに七夜には入らない。

他に気付いたらまた更新します
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by Shanhai.Lunatic | 2006-08-12 23:43 | 琥珀攻略

琥珀さんの変更点

変更点

・地上A、EXアンバー後にキャンセル可能に
・装甲上昇
・マグナムアッパーの補正が10%程減った
・空中ダッシュのフレーム数が増えた
・BEA抜刀が中段になった
・空中バックダッシュのフレーム数が減った        ・立ちC及びBEB抜刀ゲージ回収率の増加
・BEB抜刀が空中ガード不可になった

確認しただけでこんなに変更されててかなりよい。
アンバーは地上のみキャンセル可能。Bはダメでした。マグナムアッパーの補正が減ったことによりダメージ激増。
マグナムアッパー→A→B→JB→JC→JA→JB→JC→JA→空投げで2800~3000近いダメージになった。

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by Shanhai.Lunatic | 2006-08-11 11:08 | 琥珀攻略

暇だから色々と書いてみる

キャラ対策七夜編

志貴に比べれば攻めやすい。
しかしいかんせん5Aが高性能であるためある意味志貴よりもたちが悪い。

琥珀さん:相手

空対空
相手よりも高い位置でJCか低空JBでカウンター狙う。
同じ位置は相手のHJAに潰される可能性が高いため避ける。
なってしまった場合は大人しくガードかEXシールド→空投げ、JA暴れでペースを握ること

空対地
牽制のJBは常に先読み。昇り中段を使って上手く追い込む。
八点衝暴れには注意する。空ガ不の5A暴れはシールド安定。
これやらないとどんどん体力減ります。

地対地
5Bで牽制はたまに程度で。
下手に暴れると判定負けするのでやめること。
こっちの2A暴れは七夜の2Cに判定負けるから暴れられるポイント見付けるまで暴れない。
壁側に追い込めばモスクワのチャンス到来。
転ばして抜刀→サボテン→昇りの方程式が重要。
2C→5A×nの牽制は出来る限りやめる。七夜の2B、2Cに判定負けする。
壁側に追い込まれた時は出来る限りチキガ。上にも書いたけど下手な暴れは自分の首絞めるだけなんで相手が投げに来るまでチキガ。
ただしBE5Cが志貴と違いガードできるけど中段のためガードする時注意。
もしくは見てからシールド。放棄して開放も一つの選択しに入れておくこと。
水月シリーズはジャンプ回避安定で。

地対空
5B多めに振る。水月Bも大して怖くない。5Bあるとないとでは大分違う。
抜刀対空も面白いかもしれないが、ガード後攻撃余裕でしたって可能性が生まれるので控えめに。出すなら様子見で1、2回程度で。


まとめ
画面をよく見てきっちり対策すること。暴れは両志貴には特に禁物。
これ覚えてるだけでも大分違います。


こんな感じで。
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by Shanhai.Lunatic | 2006-04-10 01:20 | 琥珀攻略
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最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
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