カテゴリ:ポケモン考察( 18 )


パーティ紹介

ランダムフリーで使ったパーティを紹介したいと思います。
ちなみにパーティは

マニューラ
ドレディア
シャンデラ
マンタイン
ガブリアス
ナットレイ

となっています。

70戦しましたが、このパーティでの勝率は大体5分くらいでした。
まぁ、ガブの恩恵を受けているのは間違いないでしょうw

長くなるので、見たい方だけ、Moreをクリックしてください。

More
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2012-08-21 01:01 | ポケモン考察

お久しぶりです

BW2にが発売して大分立ちました。
熱風と馬鹿力のバーゲンセールで草ポケモンはちょっと辛い立場です(特にナットレイ)
ただ、草ポケモンも強化された子たちはいるので、色々と模索中です。

今作でテクニシャン解禁のキノガッサは今結構増えて居ます。
実際使って見ましたがかなり強いですね。
キノガッサが妙に刺さってるのが多かったのもありますが、前よりはパルシェンが大分楽に。

ジャローダもアクアテール、逆鱗、竜の波動、横取りと結構教え技が充実。
特にアクアテールは草パに取ってかなり嬉しい。
ジュエル持てばシャンデラやHPを減らしている事前提ですがウインディも持って行けるので、
炎は楽になりました。
ルンパッパに頼らず水技を撃てるのはかなり大きいです。
天邪鬼解禁したらどうなるか、ちょっとぞっとしますw


只今、新PTを考えて居ます。
草統一ではないですけどねw

一応メンバーは決まっていて

マニューラ
ドレディア
シャンデラ
マンタイン
ガブリアス
エンペルト

の予定です。

ガブ、ドレディアは厳選、努力値も振り終わっていてあと4体はまだの状態です。
このPTで50戦はやってみたいですね。
ドレディアはちょっとピンポイントな技構成ですが、なかなかおもしろいと思います。
厳選終わって少ししたら、型を載せるつもりです。
まぁ、マニュはあまり変わらないと思いますがw


ではでは!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2012-08-01 12:08 | ポケモン考察

草ポケ考察その7

世代ごとに強化されてきたウツボカズラ

ウツボット
b0051797_1531450.jpg
固体値
H80 A105 B65 C100 D60 S70
ウツボットは初代から登場した草毒ポケモンの一体である。
ちなみに初代から好きな数少ないポケモン(え?聞いてない?
特性:葉緑素を持つポケモンの中では、両刀にさせやすく攻撃範囲が幅広いポケモンで、
プラチナからリーフブレード、教え技で不意討ちを取得し、物理型の強化が図られ、
HGSSではウェザーボールを取得し、晴れ下なら鋼、氷ポケモンに抜群をとれるようになり、
そしてBWではパワーウイップ、クリアスモッグなどを貰うなど地道に強化されいっているポケモンである。

葉緑素を持つポケモンは草ポケモンではかなり多いが、ウツボットはその中でもエースに添えやすいポケモン。

ウツボットの強み

・葉緑素を持つポケモンで一番器用。
・唯一の葉緑素ウェザーボールを撃てる
・不意討ち、アンコールなども使える

ウツボットの弱点

・耐久が低いので不一致抜群でも瀕死になりやすい

性格は両刀や特化させるなら上昇補正がいい。


物理候補

リーフブレード

物理草の中では安定の威力と、急所に当たりやすい利点がある。

パワーウイップ

遂に覚えた物理草最強技だが、不意討ちなどの教え技、タマゴ技と両立しづらいのが難点。

不意討ち

4世代限定技。
微妙に足りないSを補える重要な先制技。サブウエポン候補技。

タネマシンガン

前作技マシンor今作の追加タマゴ技。
頑丈潰しには適しているが威力を上げてから使いたい。

恩返し

範囲がそれなりに広い安定技。


特殊候補

リーフストーム

草特殊最高火力技。
特攻2段階ダウンがあるが、両刀にさせやすいので撃ちやすい。

ギガドレイン

体力回復をメインに添えたいなら候補。
今作だとタマゴ技。前作だと技マシン限定。

ソーラービーム

晴れ下でなら溜めなしで撃てる草特殊技。
欠点は晴れ以外だと撃ちづらい点。

草結び

Wロトムが多い環境下なので、そこまで必要はなくなったが、持っておけばバンギラスやミロカロスには大ダメージが期待できる。

ウェザーボール

葉緑素持ちではウツボットのみが使えるサブウエポン。
晴れ下なら炎技150もの威力になるため鋼ポケモンを突破できる。
欠点はアンコールとの両立が不可能な点。

目覚めるパワー

ウェザーボールを採用しないなら炎。汎用性を取るなら氷が候補。
岩はウルガモスなどの4倍弱点や炎ポケモンに撃ちたいなら。
地面はヒードランピンポイント。

ヘドロ爆弾

一致毒特殊技。抜群をとれるのは草だけだが、炎ポケモンに等倍なので採用しても良い。
ガブリアス、フライゴン以外のドラゴンにも等倍を取れるのは大きい。

補助技

眠り粉

晴れ下での催眠技は強烈。眠らせて積む隙を見つけたい。

痺れ粉

催眠技を嫌ったり、眠りよりも麻痺を重視したいなら。

アンコール

晴れ下でのスピードによるアンコールは強烈。
ウェザーボールと両立不可なのが残念。

成長

今作から晴れ下なら攻撃、特攻が2段階アップするようになった積み技。
両刀、特殊をメインに添えるなら重要な技。

剣の舞

物理型での積み技。晴れ下以外でも積めるので物理型なら欲しいところ。

リフレクター

今作から技マシンで覚えれるようになった。頭の片隅においておいてもよいかも。

日本晴れ

日照キュウコンが登場してウツボット自身が撃つ必要性はなくなったが、セルフ晴れを発動したいなら持っておいて損はない。

自然の恵み

今作のタマゴ追加技、前作技マシン技。一度限りだが撃ちたい相手を定めればさまざまな敵とも戦える。

光合成

耐久型なら回復が見込める。晴れ下ではすさまじい回復量。

蓄える

ウツボットで耐久がしたいなら。


かなり色々なことが出来るウツボットだが、低耐久のため不一致抜群でも一撃で落ちてしまうことも多い。
特別なことをしたいとき以外は持ち物は襷がいい。
Hにふれば等倍くらいなら耐えてくれたりはします。
その代わり次の技は耐えれないため受け出しは無理がある。
ウツボットが猛威を震えるのは晴れている状況にあるので、相方はやはりどんな葉緑素ポケモンにも言えるが、日照キュウコンがベストだろう。晴れているなら成長を積みやすい上に、不意討ちをチラつかせれるのはウツボットにとっては大きなアドバンテージになる。
晴れ下で、無双できる優秀な草アタッカーを求めるなら、ウツボットはオススメの一体。

特に苦手なポケモン

ヒードラン、シャンデラ、ウインディ、ルカリオ、ウルガモス

炎ポケモンや飛行ポケモンは辛い。
ウインディにはヘドロ爆弾を採用しているなら撃つ場面はあるが、耐えられて神速で落ちる場合があるので相性は悪い。ルカリオは襷持ちが多いので襷を潰して終わりが多い。
特性貰い火に加えて、サブウエポン候補技の殆どが半減、無効が多い、ヒードラン、シャンデラは天敵。
他のポケモンに任せることを念頭におこう。
ウルガモスは蝶の舞をアンコール、めざ岩もちなどでしか突破は出来ない(もしくは雨下でのウェザボ水という荒業くらい)


5世代から覚えた技を使った構成を練って新たに作って行きたいと思います。
僕の型が見たい人は下の型紹介をクリックして展開してください。

型紹介
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2012-02-22 16:52 | ポケモン考察

物理サザンドラ考察

b0051797_5183765.jpg
久々に書く考察と言うなの型紹介はサザンドラ
固体値
H92 A105 B90 C125 D90 S98

BWから登場した初の悪・竜タイプの600族ドラゴンであるサザンドラ。
125族からの流星群の威力はすさまじく、レートやランダムでも見かけるドラゴン。

他のドラゴンと比べサザンドラの強いところは
・高火力の特殊技を撃てる。
・耐久力がそこそこある。
・4倍弱点がない
・他のドラゴンと比べて多種多様な技を覚えれる。
・見せあいの圧力はかなり高い。


特に4倍弱点がないのはドラゴンにとってはかなりのアドバンテージになっている。
氷の礫などでは強化アイテムやジュエルがない限り1発では落ちない。
しかし、そんなサザンドラの弱点は

・微妙なSの値
・対ドラゴン戦に不利

98という微妙な素早さのおかげで、チルタリス、クリムガン、カイリュー、オノノクス以外のドラゴン達に勝てない。そのためにはスカーフを巻かなければ行けない。
特に、対戦環境で良く見かけるラティ兄弟、ガブリアス、ボーマンダにはスカーフを持っても優位に立ちづらい。(上げた面子はスカーフを持ってることもあるので)
カイリューはマルチスケイルの登場でSが勝ってても不利である。
しかし、サザンドラは他のドラゴンに比べて器用なことができるカスタマイズ性が高いポケモンでもある。



性格は意地っ張り、陽気、やんちゃのどちらかがよいが、火力は思ったほど出ないので上昇補正推奨。

物理型候補技

諸刃の頭突き
 
岩技の最高火力技で、ドラゴンタイプではサザンドラのみが使える。
3色牙、悪の波動、大地の力とは両立不可。
ウルガモスをピンポイントにするならストーンエッジで事足りるが、物理型を育成するなら覚えさせたい。

噛み砕く

悪物理最高技。タイプ一致なので、フライゴンなどが不一致で撃つよりは火力は高い。

アクロバット

ドラゴンで唯一のアクロバットが使える。格闘タイプに一泡吹かすことは可能。

逆鱗

いわずと知れた物理ドラゴン最高火力技。
サザンドラにもぴったり!・・・と思ったが実際は撃つ場面はあまりない。
ガブリアスやボーマンダ、オノノクスの感覚で撃つと火力不足を感じるので、オススメはしない。

ドラゴンダイブ

何回も撃てるが命中率が不安定。

とんぼ返り

フライゴンとサザンドラのみが使える。
ただ素の素早さが遅めのサザンドラがとんぼ返りを撃つならば、拘りスカーフが欲しい。

地震

炎、鋼に撃てるサブウエポン候補。
普通のサザンドラと違い大文字を入れないため、
鋼ポケモンがとても重くなるため、地震は必須といっていい。
撃つ相手は、メタグロス、ヒードランなどの鋼や、サンダースなどの電気タイプ。

地ならし

Sが微妙な値なので、交代読みなどで出して行けば補える。
メタグロスには無力なので、グロス意識なら地震でいい。

ストーンエッジ

3色牙と両立させたいなら候補に上がる。

炎の牙、氷の牙、雷の牙

この中で欲しいと感じるのはハッサムやナットレイ用の炎の牙くらい。
雷の牙はギャラドスピンポイント。
氷の牙はガブリアスピンポイント。(交換読みなどをしないと無理)

大文字

下降補正でもフライゴンやガブリアスよりも威力が出る。
鋼をどうしても意識するならば欲しいところではある。

流星群

両刀気質にするなら有り。逆鱗を撃つよりは扱いやすい。

電磁波

Sに振らないで耐久を硬くするならば候補に。
通常のサザンドラでも候補に挙げれる。

挑発

積みの起点にされそうなときや、サマヨールなどの補助技を多く使う相手に。

リフレクター

何気に壁を貼れる数少ないドラゴン。


対戦で実際あった例を挙げると

・メタグロスと対面→大文字を受けるためにラティアス→交換読み噛み砕く
・ブルンゲルと対面→悪の波動受けにヘラクロス→ヘラクロス交換読みアクロバット

など、普通のサザンドラではできないこともできるのが最大の強みである。
なにより対戦環境上サザンドラの物理は読まれない。


注意する点
まず、
普通のサザンドラの感覚で使うのはやめる
弱点を付きながら戦うこと
物理サザンドラは意表を付くことはできるが、普段と違い有利不利がかなり激しく、火力も物足りない。
等倍相手には泣ける程HPを減らせれない。
逆鱗を入れたくなるだろうけど、使った感想としては撃つ場面がなかった。
流星群と違い撃ち逃げができない上に、フライゴンやチルタリスよりは高いとはいえ所詮105族。
上にも書いてるがガブリアス、ボーマンダ、オノノクスなどの物理竜の感覚で使わないこと。
他の逆鱗を使うドラゴンに比べAが足りないため火力不足な上に、
逆鱗を撃つならば、他の物理竜を使うほうがダメージは出るし、劣化になる。
相手としてはサザンドラを見て流星群や大文字を呼んでそれを受けれるポケモンを出すので、交換読みをしていくことになる。
地震の所を逆鱗にして20戦したが、逆鱗は正直要らない。

等倍噛み砕くでは残り僅かなメタグロスを持って行けないこともあった。
地震を持っていれば勝てた試合は結構多かったため、地震は推奨。

・大文字や炎の牙を入れない限りハッサム、ナットレイ、エアームドなどに有効打がなくなる。
・ロトムなどの鬼火や火炎玉トリックには注意。物理サザンドラにとっては一大事。
足りない火力が更に足りなくなるetc

など、通常サザンドラなら問題はない場面でも、かなり辛い場面になってしまうため選出は慎重に。
あとは、ある程度のポケモンの素早さを把握しておかないと、何もせずに落ちて行くことになるので注意すること。

サザンドラは強いことは確かなのだがいかんせん対面に弱いため、自分で使うのはかなり難しいポケモンだと俺は思います。厨ポケと言われるのは納得できないが、強ポケと言われるのは納得できる。
相手にするときついのに、自分が使うと扱いずらいてのも中々珍しいポケモンだと思います。

サザンドラ可愛いと言う俺は異端児ですか?そうですか・・・

僕の型が見たい人は下の型紹介をクリックして展開してください。

型紹介
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2012-01-28 06:51 | ポケモン考察

現レーティングパーティ

b0051797_3252934.png


俺の中で現在最終パーティの面子です。
かなり長いので見たい人は下にあるパーティ紹介って文字をクリックしてください

パーティ紹介
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-10-22 06:21 | ポケモン考察

草ポケの不遇ポケモン

知り合いの生主さんの傘さんから穏やか4Vのチリーン貰いました^^
いつかちゃんと育ててあげます!
あと今、タマタマの厳選してます。ナッシー作り終わったらどうしようかな。
一応ある程度草ポケモンも数が揃ってきたので草統一での世代統一とかいうのやっていこうかな?とか思ってます。
ただジョウトが絶望的に数不足なのが厳しいw

ジョウトの草

メガニウム、ワタッコ、キマワリ、キレイハナ、セレビィ

と5体。セレビィは言うまでもなく使えず、輝石持ちを入れても1枠余ってしまうので、残り1枠はまじめにどうしようかね・・・w

本題

不遇ポケモンの一覧みててなんだか書きたくなったから書きます。
更新少ないけど、見てる人はどれだけいるのだろうか・・・w

まぁ個人的見解なんで要注意



トロピウス

理由: 種族値不足、主力技不足

トロピウスの種族値
99 68 83 72 87 51

耐久は十分。しかしそれを持ってしても足りない攻撃性能。
そして草の中でも鈍足に入るドダイトスやノクタス、ナッシーにも負ける素早さ51という数値。
特性も草でのライバルが非常に多いのも難点。
ワタッコとの差別化点は龍の舞、エアスラッシュ、自然の力、リーフブレード、リーフストームと結構あるように見えるのだが・・・

ワタッコ
飛行技→ジュエルアクロバット
草技→眠り粉、種爆弾、ギガドレイン

トロピウス
飛行技→エアスラッシュ、燕返し
草技→リーフブレード(龍舞との同時遺伝不可)、リーフストーム

となっている。

アタッカー性能はトロピウスの方が高いように見えるのだが、ワタッコはウルガモスに先手を取り、ジュエルアクロバットで確1に持っていける点がある。しかし、トロピウスは龍の舞を舞わなければいけない。草特有の補助技も宿木くらいなので難しい。
ついでにいうとリーフブレードと龍の舞が同時遺伝できないため、草物理は実質タネマシンガンに。
不意討ちをすかせる自然の力も龍の舞と同時不可。まだ地震を覚えれるのが唯一の救い。
まぁ鈍足のトロピウスに不意討ちを撃つポケモンはそうそういないだろうけどw
夢特性で得た収穫もやはり同じ特性のナッシーに比べるときついところがある。
ナッシーには3種粉があるが、トロピウスはみがやどしかなく、ギガドレインがタマゴ技に入っていないので比べられるとどうしようもない。

しかし、それでも耐久は先に上げたポケモンに比べると高い。それだけが救い。

結論
やれることはないがライバルが多すぎる


ヤナッキー

理由: 劣化

結論から言うと、劣化ジュカイン。これに尽きる。

ヤナッキー 75 98 63 98 63 101
ジュカイン 70 85 65 105 85 120

見ての通りHPと攻撃以外ジュカインに完全に負けている。
覚える技も似たようなものが多いのも難点。

ジュカインが覚えず、ヤナッキーが使える技

挑発、リサイクル、悪巧み、なりきり、いちゃもん、欲しがる、驚かす、泥棒、しっぺ返し

ヤナッキーが使えず、ジュカインが使える技

ドラゴンクロー、竜の波動、リーフブレード、地震、我武者羅、シザークロス、気合パンチ、二度蹴り、ブレイククロー、辻斬り、燕返し、雷パンチ、悩みの種、いびき、スピードスター、連続切り、逆鱗、ハードプラント、泥遊び、竜の息吹、アイアンテール、ギガドレイン、ドレインパンチ、誘惑、寝言、カウンター、みねうち、地ならし、秘密の力


とまぁ見ての通りどうしようもないです。はい。
使う必要がない技も入ってるとは思うが、それでもこれだけ差があるだけでも涙目。
逆にジュカインの技レパートリーの多さに脱帽してしまう。
ジュカインすげぇ・・・。


耐久をとるにしてもエルフーンの壁は厚く、ヤナッキーでやる意味はあまりない。
木の実が解禁されれば、もっと上に行くこともできそうなものだが、1年以上たっても解禁される気配がない。
ゲーフリ・・・早くしてくれ。
食いしん坊ウツボットやクイタランのためにも出して欲しいところ。

未解禁の夢特性は深緑。
もし解禁したら・・・

理想
襷で耐えて深緑発動してから種爆弾撃てるね、やったね!

現実
ジュカインで深緑リーフストーム

まぁ、こんなものだろう。
それでもAがジュカインよりは高いため、けたぐり、アクロバットなどを使っていくのがいいかもしれない。
素早さがあとせめて3あれば・・・


結論

愛情をもって使いましょう^^




とまぁこの2匹が草ポケモンの不遇トップだろうね。
ニコニコ大百科の方にはヤナッキーがいなかったのと、なぜかリーフィアが入っていた。

ブイズの中では確かに辛いかもしれない。
半減が多い草がメインウエポン。サブウエポンも自然の恵み、シザークロス、燕返し、じたばた。
確かに辛い立場かもしれないが

欠伸、じたばたを持てること。
夢特性の葉緑素習得。
葉緑素持ちの中で、一番高い物理アタッカー。
素でも結構ある物理耐久

と正直まだまだやれる方。
草統一してる身としてはリーフィアよりもヤナッキーの方が深刻。
ヤナッキーがいないのが正直不思議。バオッキーはいたのにね。

まぁ、差別化ばかり図るのもあれだけども、似たような構成になっちゃうのはあんまりさけたいからこんなこと書いてるわけで、別にヤナッキーが嫌いなわけじゃないからとだけ言っておく。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-10-19 03:26 | ポケモン考察

メンバー決定(仮)

b0051797_4305120.png


大会も近くなってきましたね。
メンバーがある程度決まってきました。
ダブルバトルはそんなにやらないので、ダブル専門の人から見たら結構酷い型かもしれませんw

ドレディア
NN ミント
V箇所 ACDS
性格穏やか
努力値 H252 B76 D176 S6

持ち物
食べ残し、草のジュエルのどちらか

技構成

フラフラダンス
リーフストーム
守る
手助け

ダブル用と言う事で技は特殊な構成にしています。
このドレディアの役目は

フラフラダンスで相手を混乱させること
手助けで味方を補助する
です。
ラティオスの流星群を耐えれるという調整にしていますので、恐らくサザンドラの流星群も耐えれるかな?と思ってDは176振り。
Hに振るとテラキオンのインファイト耐えれるみたいなので、Bにも多少振りました。
守ると手助けはダブルではある意味必須かなと思って入れました。
攻撃技はギガドレインと悩みましたが、リフストでダメージを入れるだけでも十分と判断(実際はギガドレインに頼り切ってる型が多いので変えてみたっていう・・・)
持ち物は食べ残しにするか、ジュエルにするかといったかんじ。
恐らくは食べ残しになるかもしれません。


オーベム
NN オーグレイ
V箇所 ABS
性格 生意気
努力値 H252 B252 D6

技構成

サイコショック
10万ボルト
瞑想
シンプルビーム

持ち物
未定(電気ジュエルかエスパージュエル?それかゴツゴツメット)

うちの今回のダブルバトルのキーポケモンになるであろうオーベム。
シングルではなかなか見かけませんが、オーベムはダブルバトルで力を発揮できると思いましたので採用。
トリックルーム採用は悩んでいますが、まずはシンプルビームを使いたかった。
何より特性のテレパシーがダブルでは重要。
ゴルーグの地震、ドレディアのフラフラダンス、シビルドンの放電など全体攻撃を優先的に使う予定なので、味方の全体攻撃が効かないテレパシー一択です。
またこいつのCは125族、Dは95族となかなかのステータスを持ち合わせています。
生意気で補正をかけつつ隙を見て瞑想。
HBに振って耐久力を上げています。10万ボルト採用はボルトロスやブルンゲル用に。
サイコショックはビリジオン意識です。ローブシン相手だと火力は出なさそうですが、ブシンはシャンデラやゴルーグでなんとかしたいところです。


ゴルーグ
NNなし(配布色ゴルーグなのでNNはついてない)
V箇所 B
性格 勇敢
努力値 H252 A122 B100 D36

技構成

地震
アームハンマー
シャドーパンチ
どくどく

持ち物
オボンの実

前に厳選した色ゴルーグです。
採用理由はテラキオン抑制。それに付きます。
ゴルーグは耐久が意外に優秀で、H252に振るだけでサザンドラの悪の波動を確2に抑えれる。
D36で無補正珠持ちラティオスの流星群耐え、B100でグロスのコメット確2調整をしてます。
そもそも出てこないポケモンの調整してもしょうがないですが、シングルにも運用がきくようにしました。
耐久無振りテラキオンは倒せるようにAに振ってます。(だがそれはシングル用なので、ダブルだとどうなるかは試さないとわからない)
どくどくはブルンゲルやママンボウなどの耐久ポケ用に。
アームハンマーはズルズキンにといったところ。
シャドーパンチをエッジにするのもよさげなので、大会まで要検討。
正直耐久振り失敗した感は否めない。
だが・・・耐久振りしたかったんだ・・・


シャンデラ
NN シャント
V箇所 CS
性格 控えめ
努力値 H252 B28 C98 D132

技構成

大文字
シャドーボール
サイコキネシス
エナジーボール

持ち物
風船

思えばちゃんと紹介してなかった気がするシャンデラのシャントちゃん。
炎を受けれる子が少ないのと、モロバレルを倒せる特殊アタッカーとしてガチパからの選出です。(モロバレルはHD振りで控えめシャンデラの252大文字耐えれますが、それでも有効なのは間違いない)
耐久はローブシンのエッジ耐え、サザンドラの悪の波動確2調整なので意外に耐えれる頼れる子。
Sには振ってませんがイッシュは早いポケモンがそこまでいないので、厳選しなおしはしません。
C98振りは臆病シャンデラのC全振りと同じ値なので十分な火力があります。(たまに足りないこともありますが、弱点を突けば十分すぎる火力)
また、風船を持ってるのでオノノクスなどの地震は当たらないので、1ターン猶予ができます。
一番怖いのはシャンデラ同士のミラーとテラキオンのエッジ、またはゴルーグ。
H244 D148振るとゴルーグはシャンデラのシャドーボールを耐えるらしいので注意が必要だが、Sは勝ってるのと、風船持ちなのでゴルーグの地震は当たらないため若干有利かな。


サザンドラ
NN あおくろ
V箇所 HCD
性格 臆病
努力値 H156 B6 C252 D52 S44

技構成

流星群
悪の波動
大文字
電磁波

持ち物
命の珠or半減実

この子も前にフリーの普通パで使ってた子です。
サザンドラの採用理由は、電気技やこの面子的に受けるのがキツイシャンデラ戦、そしてランクルスを狩る為。
そして耐久力の高さ。
Sは最速70族抜き調整、Dはライコウのめざ氷確3調整なので不一致技なら受け切れます。
電磁波を巻くサザンドラは読まれないと思うので、挑発持ちでも怖くない。
格闘ポケモンが怖いですが、ゴルーグ、シャントちゃんを入れてある程度牽制してるので出しやすいとは思います。またサザンドラより素早いポケモンで注意はアギルダー、ボルトロス、テラキオン、ペンドラーなど少ないのでこの子も厳選しなおしはしないです。


シビルドンは耐久振りで厳選中なので、まだ書けませんw
もしかしたら前のかばやきくんをそのまま使うことになるかもしれませんし、換わるかもしれませんね。


というわけで、今回はこの辺で。
長々と申し訳ないm(__)m
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-09-11 05:34 | ポケモン考察

教え技が来たらドレディアちゃんはどうなるのだろうか

最近いろんな人と交換しているので、育てたい子に悩んでますw
交換で貰ったのは ドガース、ビードル、スコルピ、ピチュー、海外産チュリネ。
GTSネゴで貰ったのも含めるとバオップも。

折角貰ったのでこの子達は育てたいですねぇ。
しかし、今は色違いチュリネの厳選中だ。育てれないwww


本題

マイナーチェンジ版が出たら、おそらく教え技は来ると思います。
と、なればサブウエポンの広がりが予想できますね。
そう!サブウエポンが貧弱と言われているドレディアにもそれが当てはまるはずです。

大分前にも書きましたが、現状彼女が習得できるサブウエポンは

目覚めるパワー
破壊光線
夢食い


物理に至ってはノーマル技ばかり。

だから彼女は大抵皆技構成が似たり寄ったりになるのである。
甘えるや癒しの願い、フラフラダンスなども候補ですが、ほとんどの技構成は

草技、目覚めるパワー(氷or炎)、眠り粉、蝶の舞

になります。というかこれが一番使いやすいのも否めない。

そんな彼女に教え技が来てくれれば、今とは違う動きが可能になるでしょう。
ここからは、俺の妄想的に入ったらいいなぁと思う技を書いていきます。
あくまで、来て欲しいと言う要望です!


[大地の力]
特殊版地面技。草ではキマワリが教え技で覚えることが可能だったため、期待している技。
これがあれば、スカーフ型が使いやすくなるのと、炎に対して役割がもてることができる。
元々ドレディアはCが110族で、S90族とロズレイドと同じ素早さ種族値なので、スカーフには向いている筈である。
呼び水ユレイドルやキマワリなどBWだけでは習得できない子たちにも嬉しいはずなので、是非とも習得して欲しい技である。

[種爆弾、タネマシンガン]
物理草技。上にも書いたが現状彼女が覚える物理はノーマル技しかない。
そのためどう頑張っても物理型はネタなのである。
せめてこの2つを覚えてくれれば劣化と言われるだろうが、今よりは強くなってくれるだろう。
また、パラセクトなど前作でしか覚えれないポケモンもいるので、ラインナップに入って欲しい。

[我武者羅]
キマワリが覚えれるならry。
覚えてくれるなら襷で耐えたあとに撃つことも可能だが、
覚えてもエルフーンやジュカインが覚えれるので優先度は低い。

[すり替え]
エルフーンでやれ?
それは言わないお約束。
すり替えがあればスカーフ押し付けもできるだろうしエルフーンとは違う動きになる。
ゴルーグさんみたいな不器用を生かせないポケにも欲しいところ。

[カウンター]
物理に対して痛い反撃を与えれるようになるかもしれない。


こんなものだろうか。
不意討ちとかでもいいが、彼女はたぶん覚えれないでしょう。(エルフーンは覚えれたりするかもしれないけど)。あと3色パンチが来ても覚えることはできないに違いないw


そもそもエルフーンが覚えれるサイコキネシス、シャドーボールがあっただけでも違ったはず。
あと気合玉は撃ててもよかったでしょう。撃てたら草食でも止まらなかった。
エルフーンは特性といい覚えるわざといい優遇されてる感は否めない。



長々書いて取り合えず言いたかったこと。


大地の力よこせ^^
タマゴ技もっと下さい^^
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-08-26 05:48 | ポケモン考察

草タイプの弱点考察 炎編

唐突だが、草ポケモンが苦手にしているポケモン、タイプについて考えてみようと思った。

まず、草タイプの弱点をあげてみよう

、飛行、
草単の場合だが弱点は5つである。
ではこの5つの弱点を等倍または半減、無効で受けられる草ポケモン達は何体いるのだろうか。
今回は炎ポケモン編です。

ルンパッパ、ユレイドル

等倍ダメージで受けれる草はこの2匹のみである。
炎ポケモンを相手にする上でこの2匹は重要になります。


炎ポケモン

上にも書いているように受けれるのはルンパッパ、ユレイドルの2体のみ。
しかし、炎を受けれるといって安易に出すわけにも行きません。
ルンパッパの弱点は毒、飛行、虫。ユレイドルの弱点は格闘、虫、氷、鋼。

この中で毒、鋼技は考えなくて良さそうです。しかし他の技は注意をしたほうがいいです。

・飛行

リザードン
ファイヤー
タイプ一致のエアスラッシュがメインウエポン。アイテムも襷、スカーフ、パワフルハーブなど様々で戦術も読み辛い。
リザードンのサブウエポンには気合玉。物理なら燕返し。
ファイヤーにはパワフルハーブゴッドバード、とんぼ返りでの様子見もありうるので受けでもキツイ。
また、2匹とも目覚めるパワー氷を持っている可能性があり、ユレイドルでも安定して受け切れるとは言えません。

 

ギャロップ、ウインディ、ヒヒダルマ、バクフーン、ブーバーン、エンテイ、キュウコン、バオッキー、コータス、クイタラン、ブースター

ウインディ
両刀もありうえ、サブウエポンにインファイト、噛み砕く、地ならし、ワイルドボルト、神速を持ち
威嚇で耐久も高い屈指の強ポケモン。
採用率も高い人気ポケモンなので、ウインディは炎単で一番気をつけるべきポケモンと言えます。

ヒヒダルマ
攻撃種族値140から繰り出されるフレアドライブの威力に加え、スカーフを用いた蜻蛉返り、
サブウエポンに馬鹿力を持っている場合もあるので対面からでも相手はキツイ場合がほとんど。

ギャロップ
上2匹に比べ採用率は低いですが、催眠ドリル、メガホーンなどルンパッパ、ユレイドルにとって不利な技が多いため相手にするのはきつ過ぎます。
またほとんどの場合襷なので対面では無理に近い。

バクフーン
サブウエポンの気合玉、目覚めるパワー氷に注意するべき。
またバクフーンの代名詞スカーフを用いた噴火も注意。

ブーバーン
多彩なサブウエポンがあり格闘技にクロスチョップ、マッハパンチ、気合玉、電気技は10万ボルト、地面技の地震、地ならしなど実に豊富。採用率は高くないですが注意するべきポケモンの一体。

エンテイ
準伝説ポケモン。
フレアドライブ、神速など注意するべき技は多く素の耐久力もあるので要注意。

キュウコン
特性日照で炎技の威力アップのため辛い。
サブウエポンは神通力、怪しい光、電光石火、ソーラービームなど。
ルンパッパの水に威力を抑えられるのも辛いため戦略が必要。

バオッキー
シングルでも見かけないマイナーポケモンですがアクロバット、気合玉を覚えれることを覚えておきましょう。

コータス
耐久力が高いことを覚えておくこと。
サブウエポンにストーンエッジを据えたり、地割れでワンチャンゲー、殻を破ってきたりすることもある。
遅いからと言って侮ると痛い目をみるだろう。

クイタラン
不意討ちと気合玉を覚えるということを忘れないこと。
クイタランの最大炎技は大文字まで。オーバーヒートは覚えない。
ユレイドルなら受けきれる可能性はある。

ブースター
不遇と言われているブースター。
しかし、ニトロチャージで素早さをあげてきたり、馬鹿力をもっている可能性もあり侮ってはいけない。
あと電光石火は忘れないこと。

電気
ヒートロトム
スカーフトリックばかりに目が言ってしまいがちだが、炎ポケモンの中でも弱点を突くのが難しいポケモンの一体。
地面は浮遊で無効なので弱点水と岩のみ。ルンパッパで相手をしたいところだが、大半はボルトチェンジがあるため、狩るのは難しいだろう。


シャンデラ
特攻種族値145という値は伊達ではなく、耐久振りでもキツイ。
スカーフオーバーヒート打ち逃げや、サブウエポンにエナジーボール、サイコキネシスなどもにも注意。
また不一致弱点は耐久に振れば耐えられてしまうので注意。

・地面

バクーダ
遅い素早さだが、トリックルーム下では最速の噴火使い。
地震、ストーンエッジ、大爆発、大地の力、地割れそして欠伸に注意。
ルンパッパが一番相性がいい。

格闘
ゴウカザル
今作でもその強さは健在でひとえに技構成、アイテムとも読みづらい。
受けるならルンパッパだがすいすいなどで抜かない限り、ルンパッパでも優位とは言えない。
ユレイドルにはインファイトが飛んでくる可能性もあり受けるのはキツイ。
また、数は少なくなったがマッハパンチには注意。

バシャーモ
夢特性で加速を得て一気に強ポケモンの仲間入りを果たしたポケモン。
フレアドライブ、ブレイブバード、飛び膝蹴り、電光石火もあるので2匹でも交代出しは難しい。

エンブオー
遅いとはいえ火力は侮れず、アームハンマー、馬鹿力もあるのでユレイドルでは危険。
スカーフを巻いている可能性もあるので、選出は慎重に。


ヘルガー
タイプ一致の不意討ちや襷カウンターなどがあり侮ってはいけない。
特殊アタッカーで相手をするのが望ましい、が、悪の波動の怯みなどもあるため何らかのサポートは入れたい。


ヒードラン
弱点を一致でつけるのはドダイトスとルンパッパだが、ドダイトスに限らず地震持ちの場合風船を持たれると馬鹿力などを持ってない限り弱点をつけない。
草ポケモンにとっての天敵といっていいポケモン。
ヒードランはチーム全員で倒す勢いで行こう。


ウルガモス
草にとって危険なタイプを持つ蝶々もとい蛾。
特攻135族に加え蝶の舞からの虫のさざめきや大文字は恐怖にオノノク。
ウルガモスを受けきるのは難しいので、襷持ちや雨乞いハイドロポンプで対処しよう。
ウルガモスのために岩雪崩を入れるのもあり。

・岩
マグカルゴ
マイナーな上、弱いとよく言われるポケモン。
しかし、襷の可能性があり殻を破るかもしれません。
草ポケにはこの一撃すら致命傷になりうるので油断はしないこと。


総評
高火力・高耐久のポケモンが多く上の2体では受け切れません。


対策

エルフーンにのサポートや、雨乞いなどで少しでも優位に立つなどの戦術が必要。
あとはピンポイント気味にメタる必要があります。
ナットレイは選出しないほうが吉。
いくら耐久の優秀のナットレイでも炎の前では只の棘です。
特にウルガモスやリザードンなどに4倍を取れる岩技は持っておくべきです。
日照キュウコンに対しては葉緑素のメブキジカ、ダーテングなどで押していけるので選出しましょう。


特に注意するべきポケモン

ウインディ、ゴウカザル、ウルガモス、ヒードラン、シャンデラ、ヒートロトム、バシャーモ、ヒヒダルマ、日照キュウコン




こんな感じでいいのだろうか・・・w
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-07-14 02:18 | ポケモン考察

物理ドレディアを作ってみたが大丈夫か?

大丈夫じゃない、問題だ!!


うぉーりーさんからロゼリアを貰ってから厳選中ですが、めざ炎65以上が出なくて出なくて泣きたい・・・めざ炎64なら出たんですけどねぇ・・・

そしてそんな合間に作った物理ドレディアのマイカちゃん。
いやはや、サブウェイですらキツイキツイwww
何気にHACVの素晴らしいだったはずなんですが、さすがに物理がノーマルオンリーはキツイ。
というか草物理一切覚えないお嬢様。せめて葉っぱカッターくらい欲しかったよ、ゲーフリ・・・

マイカちゃんのステータス

性格 意地っ張り
特性 葉緑素
努力値 H252 A252 D6
持ち物 オッカの実

H 177
A 123
B 89
C 117
D 88
S 106

技考察

恩返し
安定してる物理技が実質これしかないという現実が待っています。

剣の舞
舞わないとそもそも低耐久ポケモンすら倒せませんwww

自然の恵み
一発限りの技。これがないと本当にノーマルだけになってしまいます。
候補は炎、地面、岩くらい。

眠り粉
舞うのに必須。

痺れ粉
あったら便利だが、眠り粉を優先しよう。

ギガインパクト
ドレディアが物理で最大威力出せるのはこれだけ。ロマン技。

空元気
ドレディア相手に撃つのは麻痺くらいなので撃つ場面はないと思う。
というか空元気撃つくらいなら舞え。

居合い切り
ネタ過ぎる

蝶の舞
マイペースで素早さ上げたいなら。でも技スペースがない・・・

戦術は至って簡単です。
眠らせて舞って恩返しを決めるだけです、というかそうせざるを得ないw
素早さ調整を図りたいなら、意地っ張りSVで実値110なので、Sに20振れば
スカーフ85族抜きができるのでオススメ。
しかし、現実はそう甘くないです。

剣の舞積まないとラッキーやプクリン果てはロズレイドすら乱数2発クラスという値。
これは酷い!
おそらく無振り花びらの舞の方が威力出そうだから怖い。

自然の恵みは炎。ハッサムやシュバルゴ対策です。
というかH252ハッサムに意地っ張り252振り恩返しが乱数8発というおかしい値がでました。
もはや泣くというレベルを通り越してぽかーんレベル。
ついでに剣の舞最大積み恩返しで乱数3発らしいです。
どうみても勝てませんありがとうございました^^
ついでに言うとマイカちゃんは貰い火シャンデラで完全に機能停止します
というか得意なはずの地面や水に勝てません。というか恩返し頼みなので半減にする相手は無理。
シャンデラ倒すならロメとかシュカになりますが晴れ前提だからオッカにしてます。

マイナーチェンジの教え技でせめてタネマシンガンと種爆弾が欲しいですわぁ・・・
というかホントに教え技復活希望w 
じゃないと物理ドレディアは完全なネタですw
というかそんなことしなくても・・・晴れ草物理アタッカーが欲しいならリーフィアとかメブキジカとかでいいという・・・
マイカちゃんはボックスの中でゆっくり休むんだ・・・orz

ゴルーグさんの厳選結果

勇敢のBVHUのそうとう優秀で落ち着きました^^
まだ努力値振ってません。だって耐久調整めんどうくさそうなんだもんwww


バトルビデオ

45-27179-12421
ラフレシアは硬い!
たぶんまだあると思いますが見たい人は早めにご閲覧を。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-25 00:26 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31