カテゴリ:スパロボ談話( 7 )


人によってはネタバレかも。第二次Z再世編

取り合えず1週目終了!
今回なかなかしんどかったね。というか、フル改造が容易だったなー。
2週目引継ぎだけで1200万あって吹いたw

第二次Zとしてのストーリーはほぼ消化した感じですね。
グレンラガンが4部を終えてないこと
1年後にまた会おう云々
今度はこっちの世界に云々があるから第3次Zのフラグはありそうだけど、まぁ気が早いってことだな。

今回は機体がより取り見取りでしたねー。
取り合えずオススメ機体でも紹介しとこう。
少しだけね!


ウイングガンダムゼロ

今作の強ユニット筆頭。
スパロボD以外ではまともに使われなかったテレビ版ウイングゼロだが、今回は恐るべきチート機体と化している。今までの不遇が嘘の様だ。演出もかなりいい。

理由としては
ゼロシステムが強すぎる。
ローリングバスターライフルがまさかのP属性付きM兵器。
フル改造ボーナスがゼロシステムの強化という鬼ボーナス。

この性能のおかげで
射程外からのツインバスター→連続行動→加速付きヒット&アウェイで移動→ローリングorマップツインバスターという恐るべき敵一掃能力を持っている。
ローリングバスターは演出では広範囲に見えるが範囲は2~3という範囲。
味方を巻き込みづらく使い勝手はかなり高い。

パイロットは文句なしにヒイロが候補。
ヒイロのエースボーナスが、移動力+1及びゼロシステムが気力110でも発動というボーナスなので、
ウイングゼロを最大限に生かしたいならヒイロが一番。
魂がけ状態のローリングバスターは異常。むしろ大抵の人はお世話になるはず。


ダブルオーライザー

ウイングゼロと比べるとイマイチかもしれないが、ガンダム勢では強ユニット。
ライザーソードのマップ版の射程の長さ(1~12)、単体ライザーソードの火力の高さも魅力。
できれば刹那には連続行動は覚えさせたい。???技能はイノベイター。
140発動と高いが、今作は後半気力が溜まるのは早いのと効果が強いのでオススメ。
改造して置いて損はない。

真ドラゴン

まさかの戦艦ユニットw
フル改造ボーナスが隣接ユニットのEN50回復という効果という独特の効果持ち。
真・ゲッターとの合体攻撃もあるので火力は結構高い。難点は移動力のなさと、強化パーツが1つのみ、参戦話数の遅さだが、それでも改造する価値はある。移動力はダッシュなり強化パーツなりで補おう。

鉄人28号

全地形適応がオールA、Vコンシステムによる状態異常無効、まさかの修理装置付きという万能スーパーロボット。火力が低いのが難点だが、正太郎のエースボーナスが強い。
移動力+2、命中、回避+20%という色々おかしいボーナスも噛みあい意外にも避ける。
何より修理装置付きのスーパーユニットというだけで枠を埋めるのもアリ。

C.C搭乗機

補給装置もちで、SP回復があるC.Cはかなりの良キャラ。
機体も最終的に火力がある機体になるので、オススメ。
原作ルートだと離脱期間が長いが、最終的には仲間復帰するので改造しておくと吉。


蜃気楼

独特のマップ範囲を持つユニットだが、ゼロのエースボーナスが面白い。
気力150以上で精神コマンドがランダム発動はなかなかの性能。
機体性能も悪くなく、フル改造ボーナスも足りない火力を補ってくれる上に、ゼロは指揮官持ちなので出すだけでも十分。原作ルートだと一時離脱するので注意。

真ゲッター

前回のチートボーナスはそのままで、ストナーサンシャイン追加で火力増強、真ドラゴンとの合体攻撃ありと使わないのは勿体無いユニット。
スーパーロボットユニットでは最有力ユニット。
是非改造して大暴れさせよう。


とりま終了
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2012-04-09 13:18 | スパロボ談話

かなり更新してなかった・・・

かなーーーーーり時が経ちましたが第三次プレビュー

シナリオはかなりよい。まさにαシリーズを締めくくるに足る内容でした。
さらに今回はとどめのカットインがある武器があったりしておもしろい。
さらにクリア特典もあるからやり込み要素は高い。

EXハード・・・武器が改造できず消費PPが二倍になりなおかつ敵がいつもより改造される

スペシャル・・・全機体のコストが-0.5へり、15段階改造が可能な上強化パーツが最初から全て所持した状態からはじまる

なんでしょうこのハチャメチャさw最高ですね

そして今回はイデオンがめちゃんこ強い。イデオンガン15段階改造済みでラスボスに82000いきました(相手の気力150で)

ガンバスターも強い!最初はノリコ一人ですがお姉様来てから鬼の強さのイナズマキックがくるとくそつぇ~。唯一の欠点はコストが4なコトくらいだ。

そして来てしまいましたガオガイガーFINAL・・・
ジェネシックガオガイガー・・・おかしいって。ゴルディオンクラッシャー15段階改造で10300ってなんすか・・・

バーチャロンはなかなか強い上にみんなのキャラ個人的に大好き。
チーフいいね、フェイもいい、ハッターは二代目グレィト・・・みんな濃いな。
つーかフェイが宇宙怪獣見た時の一言目が「うわ!何あれ!キショッ!」ってのは最高に受けた。
真面目なシーンもハッターとフェイが出しゃばればギャグになるとこが凄い。

そしてこっちも来ましたSEED。・・・まぁはっきりいって弱いんですが・・・
寺田Pひいきしてますね。SEED発動が気力140は無いでしょ・・・
まぁみんな間違いなく思ってることはディアッカが強い・・・というよりバスターが強すぎ。
「対装甲散弾砲」移動後に打てて弾数は卑怯だ。フリーダムも強いんだけど消費EN多すぎ!
「ハイマットフルバースト」消費EN80って何!?ENセーブ付けても64だよ!?

エヴァはかなり好評です。綾波ファンは感激したはずです。
最後まで残るなんて!ビックリ。しかもカヲル君1シナリオのみだけど使えるのもいいね。
そのPP全部綾波に返ってきた時ビックリしたけど・・・

マクロス7・・・いい!ファイアー!イベント豊富だ。これはかなり白熱だ!マクロスチーム基本的にいいね。みんな懐かしいよ。ミリアさん強い。恐るべしエースのミリア。

ダンクーガ・・・かっこよくなり過ぎですよ!?しかも今回ファイナルダンクーガなるものに合体。
凄すぎ!

・・・まぁほかにもいろいろあるけど書くと切りがなさそうだからここで打ち切ろう。
とにかくファンサービス多い。難易度も申し分ない。・・・まぁたまにおかしいところあるけどね・・・
僕は只今5週目やってます。いいね!暇潰しにはもってこいだ!?

合い言葉は「やぁってやるぜ!」
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-11-21 22:09 | スパロボ談話

うわぁぁぁぁー・・・久々すぎるーーー

かなり久々に更新します今日この頃。
というわけで今日は最新の作品
「第3次スーパーロボット対戦α~終焉の銀河へ~」 の紹介でもします。
今回の参戦作品は

機動戦士ガンダム0083~スターダストメモリー~
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW~Endless Walts~
機動戦士ガンダムSEED
マジンガ-Z
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作版)
トップをねらえ!
新世紀エヴァンゲリオン
劇場版 新世紀エヴァンゲリオン
戦国魔神ゴーショーグン
超獣機神ダンクーガ
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
伝説巨神イデオン
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7
鋼鉄ジーグ
無敵鋼人ダイターン3
超電磁ロボコン・バトラーV
超電磁マシンボルテスV
大空魔竜ガイキング
闘将ダイモス
勇者ライディーン
電脳戦記バーチャロンオラトリオタングラム
電脳戦記バーチャロンマーズ
バンプレストオリジナル
以上の全32作品です。
これは今までのスパロボ作品最多の作品になると思われます。
今回はついにガンダムSEED、ガオガイガーFINALが参戦。マクロス7も声ありでは初めて。
そしてトップをねらえ!、イデオンが久々参戦。ライディーンもαシリーズでは久々です
さらに今回はびっくり!!
バーチャロンが出てます。もうビックリにも程があります。アニメではありません、ゲームのキャラですよ・・・どう絡むんでしょうかねぇ。ある意味楽しみです。
まあ今回でαシリーズがついに完結するわけですからなに出してもちゃんと終わらせてくれるなら何も文句は言わないですよ・・・ しかしなんでダンバイン無いんだろうなぁ
個人的には最近なりを潜めてるレイズナーとかエルガイムとかガンダムXとか・・・
マシンロボ出てほしいなぁ。
まぁレビューは買って実際にやってから言おうと思います。
ではでは
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-04-13 15:55 | スパロボ談話

またまた更新~

どもども久々に更新です。
今回はスーパーロボット大戦IMPACTについてでも語ろうかと
出演作品は↓

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボグレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(漫画)
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
超電磁ロボコン・バトラーV
破邪大星ダンガイオー
マシンロボ クロノスの大逆襲
忍者戦士飛影
機動戦艦ナデシコ
聖戦士ダンバイン
バンプレストオリジナル
の全23作品です。

えーと・・・まずこの作品ははっきり言って難しいです。明らかに上級者向けのゲームです。
初心者が買ったらほとんどが途中で投げ出すだろうと思われる作品です。(まあちょうどいいって言う人もいるんですけど・・・)
まずシステム面で言えば3Dがみずらくどこにユニットがあるかわからないのが大きな痛手。
あとはシナリオの詰め過ぎ。
この作品は第一部地上激動編、第二部宇宙激震編、第三部銀河決戦編の三部にわかれているのですが隠しシナリオも含めれば全101話・・・    ながっ!!
相当根気が必要です。
戦闘面は・・・まず味方の攻撃が全然効かないっていうかむしろ敵が固すぎなところ。
MSのHPが雑魚なのに7、8000あるのがありえない。そして一番痛いと思われるのは、
画像がなにも変わっていないところ。新規参入ユニットはいいのだが他の作品は何一つ変わらないαやα外伝のままのところ。明らかな手抜きです。
あと個人的に言わせてもらえばゴッドガンダムの弱体化ですかね・・・今まではシャイニングガンダムの改造を受け継いでいたため今回もその感覚でやっていました。そして第一部ラストでいよいよゴッドが来ました。
やったーーーーって思ったのもつかの間ステータスを確認してみると・・・
「あれ?何も変わってない・・・」しかもよーく機体確認してるとシャイニングがいるのだ。
ちょっと待てーなんだこのおちは。仕方がないのでありったけの資金で改造したけど・・・
使いずれー。はっきりいって弱かったです。

とまあ悪いところばっかいってても仕方がないなぁ・・・
いいところは・・・合体攻撃が出てきたことと、主人公たちがかっこいい。もちろん機体もです。
キョウスケ=ナンブとエクセレン=ブロウニングの二人は人気投票でも割合高い人気を誇ります。(この辺は少し私情入ってます)

まあこのゲームをもしやりたいならば、
1、攻略本必須
2、根気が必要
3、我慢強いこと
の3つは絶対に必要と思われます。もしやりたいと思ったならば頭の片隅に置いといて下さい。 以上でした~
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2004-12-06 15:56 | スパロボ談話

どうでもいい話~

今度は新スーパーロボット大戦について
登場作品は↓

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
マジンガーZ
勇者ライディーン
超獣機神ダンクーガ
大空魔竜ガイキング
超電磁マシンボルテスV
真・ゲッターロボ(漫画)
蒼き流星SPTレイズナー
無敵ロボ トライダーG7
超機大戦SRX
の全13作品
この作品はスパロボ史上初のリアル系。SDキャラが無かった珍しい作品。
しかし評価はかなり悪い(と思う)。中古で500円で買えるところもある。
しかしこの作品から初登場の作品は今のスパロボに受け継がれている作品も多い。
ボルテスやガイキング、トライダーにレイズナーはこれが初登場。
そしてGガンダムやガンダムWも参加しているのが見所なのだがこれも微妙(?)

新スパロボは地上ルートと宇宙ルートがある。地上ルートはGガンダムやガイキング、レイズナーがメイン。宇宙ルートはVや逆襲のシャアがメインなのだが、微妙といったのは中途半端なところ。それに一番当てはまるのがWである。
なにせ出てくるのがウイングガンダムとトールギスのみ(だったはず)なのだ。
しかもあまりストーリーに関与してこないため完璧ゲスト扱いである。
あとはシステムバグが酷い。それはスパロボではあってはならないバグ「マップ兵器不可」である。どういうことかというとマップ兵器を使うととまるのである。つまり使えない。
間違って使ってしまうと強制終了さえもきかない。やりなおしである。
大抵中古で売ってあるものにはこのバグがあるでしょう。(なかったらもはや奇跡)
ボクはこの作品がダメな理由はここにあると思う。
出ている作品がいいなだけにもったいない。

以上です(長々となに書いてんだか 汗)
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2004-11-09 17:40 | スパロボ談話

作品紹介~

え~、全然更新していなかったこのコーナーをちょっとピックアップします。
今回は次回作品スーパーロボット大戦GCの作品紹介でもします。
今回は↓
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
超獣機神ダンクーガ
銀河旋風ブライガー
銀河烈風バクシンガー
銀河疾風サスライガー
蒼き流星SPTレイズナー
機甲戦記ドラグナー
重戦機エルガイム
無敵ロボ トライダーG7
最強ロボ ダイオージャ
絶対無敵ライジンオー
マジンカイザー(OVA)
真・ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
未来ロボダルタニアス
の全19作品です。
今回はGガンダムやガンダムWを抜かして宇宙世紀シリーズが豊富。(F91とVは無いけど)
またダルタニアスやトライダーG7、レイズナー、エルガイムそしてネオゲッターに動きがつくところが大きな見所だろう。
初登場のライジンオー、ダイオージャ、マジンカイザー、バクシンガー、サスライガーのストーリーがどう絡むかも気になります。ハードがゲームキューブなところが難点。(ボクが持ってないから)ともかく今冬発売らしいのでファンの方はお楽しみに!!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2004-11-08 16:18 | スパロボ談話

ここも説明

ここは主にスーパーロボット大戦シリーズについて語るコーナー。
語りたいことや質問等があったらなんなりと送ってください。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2004-10-28 23:37 | スパロボ談話
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30