<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お知らせです

パソコンゲームのAirのOP鳥の詩が台湾でぱくられたとの情報を得ました。
詳しくはhttp://zrww.fc2web.com/index.html←ここを見てみて下さい。
まぁリンクに張ってます白き翼のDiaryに書いてますが・・・

取りあえずいけないでしょう・・・
しかもオリジナルとか言ってるらしい・・・
著作権侵害だろうに・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-28 21:36 | くじら通信

久々更新

5日も放置してましたね。スパロボJやってたらこんなことに・・・

今日は麻生マキシムにギルティが入りました。
ボクはやってませんけどね・・・

んで本題のメルブラ。

最近志貴とシエル先輩かなりひよってる・・・
とりあえずネロは苦手ということが改めてわかった。
課題の④はまだ達成できなさそうだなぁ。

誰かのワンクレ残ってたんでやってたら乱入者。
女の人でした。・・・なにーーーーー
ヒスコハでやってたからまだ手加減できたようなものの琥珀さん単体だったらきつかったよぉ。
しかも連コ。これ以上ボクを罪悪感にからせないでください・・・
琥珀さんで取りあえず連コは避けるように戦ったのに無理だった。

そのあと友達とSEEDやって3連勝。そして帰宅。
今日はこんな感じでした。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-28 21:23 | メルブラ部屋

今日は散々だった・・・

え~、今日のメルブラ大会。

一回戦負けでした。

最初は良かったんですよ。

だけども都古のJA連打くらってからひよっちゃいました。
つーか姉妹校ながら思ったこと。

大会運営下手ですね!
結局決勝いったのよっつさんとDJさんだけでした。
勝てた試合を逃した。畜生・・・
まぁ、何行っても負け犬の遠吠えにしかなりませんが・・・

学校祭終了後札幌マキシムへ。
よっつさん達はいませんでした・・・
一足遅かった。マキシムでリトルスプーンさんとたっちーさんはけーん。
リトルスプーンさんに挑戦。シオン使ってました。
志貴と琥珀さんで挑みましたが負けました。
おそらくシエル先輩だったらもっと酷い目に遭ったでしょう。
俺弱すぎ・・・

そのあとゆうさんのさっちんに挑戦。
一勝したけど負けました。
だけど最近の俺ひよる確率多いなぁ。
そのあとパロに行って都古に乱入。3VS2で負けた後勝てるかと思いもう一回チャレンジ。
・・・3たてで負けた・・・その後の七夜にも負けるし最近勝てない・・・

なんか同じようなことばっか書いてる気がする・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-23 23:30 | メルブラ部屋

ただいま、ビジュアルアーツ

大会中にかきこ。
むしろシフト変えてまで大会参加中。

終わったら結果を書くか。とりあえず終了。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-23 13:25 | メルブラ部屋

今日は麻生。

いやー、今日は朝から寝坊しました・・・
ダメじゃん。

今日は麻生でやりました。
琥珀さん時入ってきましたが、初心者でした。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー。
取りあえず対戦中にコハポンできたので良い練習になりました。
相手には悪いですが・・・

コハポン何とか安定してきた気がします・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-21 21:23 | メルブラ部屋

エリアル・コンボ説明

琥珀さん攻略第二弾

琥珀さん
近距離A 中距離A 遠距離B 通常投げA 耐久力D
ACガイドブックのを見て上のランク書きましたが当てにならないかと。
近距離は確かに強いですが強キャラと言われてるメンツと比べるとどうしても劣ってしまいます。耐久力も嘘に近いですね。個人的にはEです。なので
近距離B 中距離A 遠距離B 通常投げA 耐久力Eと表記します。
シエル先輩の第七聖典(AAD)で7000越えるのでこう書いたんですが・・・
まず琥珀さんで大事なことは中距離でどれだけ動けるかとどれだけ相手に攻撃させないか。
この二つがかなり重要です。あと琥珀さんは端に追いやられるときついです。
抜け出す手段が殆どありません。アンバーは大抵空投げの餌食となります。
それをふまえて琥珀さんを使ってあげましょうw

エリアル・コンボ編

まずはJC(BEも可)を当てましょう。火力が低くなった琥珀さんにとってのダメージ源なので。
① 2A→2B(1段目)→2C→5C(5段目ヒット)→JB→JB→JC→空投げ
ボクの基本エリアルまずこれでなれるのがいいかと。

② 2A→2B(1段目)→2C→5C(5段目ヒット)→JB→JC→JA→JB→JC→JA→空投げ
平均ダメージが割と高いエリアル。ただ慣れるまでJAで拾うのが難しい。

③ 2A→2B(1段目)→2C→5C(5段目ヒット)→JB→JB→JC→空中ダッシュ→BEJC
JC当てたあとの空中ダッシュがポイント。BEJCは起き上がりを狙って打ちます。ガードされてもJBでめくってそのままエリアルOr抜刀ループへ。

④ マグナムアッパー→JC→JB→JA→JB→JC→空投げ
マグナムアッパーが当たった瞬間にキャンセルしないといかない。
アッパーのフレームが3と短いので出来るだけ狙った方が良いかも。

⑤ 2A→2B→2C→5C→5B→JB→JC→JA→JB→JC→空投げ
5Cの鬼修正でダメージ源が得られなくなった琥珀さん。
こちらの方が意外とダメージがうえです。

⑥ 2A×2→5C→2C→2B(1ヒット)→5B→JB→JC→JA→JA→JC→JB→空投げ
動画を見ていて発見したコンボ。コンボ②ができることは必須です。
最後の空投げは距離が離れてるので空中ダッシュしないと投げれませんので注意。
順番に戸惑うかもしれませんが練習有るのみですね。というか難しすぎです。

⑥番は無理に狙う必要ないです。②番の方がまだやりやすい。
やる人は用練習。一発では絶対に出来ないと思いますので

⑦ 2A→2B(1段目)→2C→5C(5段目ヒット)→BEB抜刀→A抜刀→EX抜刀
これができる所は抜刀ループより少し離れます。A抜刀が当たる距離で。
できておいて損はないかと。あまり使う人いないんで絶対にひよるでしょうw(根拠のない自信

⑧ アンバーヒット→5B→JB→JC→JA→JB→JC→JA→空投げ
アンバーが当たったら狙う程度でいい。実際入れるのは難しい。JB→JB→JCであげて受け身狩りでもいいと思う。

抜刀ループ
基本攻撃編にもありました抜刀ループ。説明しまーす。まずやりかた

画面端で2A→2B(一段目)→2C→5C(5段目ヒット)→BE抜刀中→2A(もしくは5A)→5C(5段目ヒット)→BE抜刀中→2A(もしくは5A)・・・
ってのを繰り返しやることを抜刀ループといいます。

これはBE抜刀中の吹き飛ばしの効果を利用してできるわざなのでBE抜刀は必ず当てるように。必ず5段目ヒットしないと相手に受身取られて抜刀が入らなくなるので注意。
ただ相手が3バウンドすると受身可能なので実質は二回目までです。
抜刀ループの閉めはそのままエリアルで投げて起き攻めにサボテンかジョニーを出すか、もしくは抜刀弱→EX抜刀→起き攻めにサボテンの二択になるかと。
ただVer.Aではダメージソースが極端に減ったので単純にゲージ回収用になりますが、琥珀さんの代名詞ともいえるものなんで練習しませう。

起き攻め編
琥珀さんに関わらず起き攻めは暴れが有効な場合が多いですが多用するとシールド取られて反撃が来ます。暴れは多用しないようにしましょう。

① こんなん育ててみました♪Bを出して固める→JCなどで崩す→屈Aなどで上手く繋げてエリアル
これも必須です。ただ気を付けるのはBH中はやめましょう。LA狙われます。
ダメージ覚悟で出すと案外引っかかってくれます。

② サボテン→相手が起きあがる時に5Bを振る
画面端ならそこから崩して抜刀ループに持ってきましょう。ダメージソースは低いですがゲージ回収はいいはずです。

③ サボテンなどで固める→投げもしくはマグナムアッパー→こんなん育ててみました♪B
適度に出すと良いかもしれません。アッパーの場合は起き攻めよりエリアルの方が良いかもしれません。

④ Bマジカルアンバー→5A→エリアルOr通常投げOr空中投げ
たまに出す程度のもの。余裕があれば狙いましょう。エリアルはヒット時に狙えたらやりましょう


チャイナ
Ver.Aではガード可能になってしまい使用価値が下がってしまったチャイナ。
それでも5Cキャンセルチャイナ(AD)で入るキャラはいます。少ないですけど。
あとは極端に長い技くらいにしか入りません。

コハポンX
硬直時間が82Fもあって狙うのが難しいコハポン。
狙えるとしたら
画面端→サボテンが当たったもしくはガード→コハポンX

これが一番妥当かと思います。
一度発動すればスーパーアーマーもついて無敵状態に。LAも狙いやすくなります。
ただコハポンは暴発でよくアンバーミサイルになったりしますので注意。
コツは1と3をちゃんと入力すること。

ダウン追い打ちコンボ
攻略本に書いてる方法は上手くかけないため自分なりの方法を載せます

画面端で2A連打→2B(2ヒット)→2C→A抜刀・秘密の業物

効率は悪いかもしれませんがゲージ回収のためにも狙いましょう。
A抜刀はやらなくてもいいです。

シールド

立ちシールド→5C(5ヒット)→JB→JC→JA→JB→JC→空投げ

狙いづらい場合はJA連打→空投げでもいいと思います。
ダメージ源がない琥珀さんにとって重要な役割を果たします。

カウンター拾い

カウンターJB→5C(5ヒット)→JB→JC→JA→JB→JC→JA→空投げ

絶対覚えましょう。カウンターヒットしたらダッシュして5Cを挟めましょう。
シールド拾いよりは狙う機会は多いので。

こんな感じでどうですか?初心者向けにしたつもりですが。
次はたぶん志貴でもやります。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-21 17:20 | 琥珀攻略

今日は満足!

今日は学校がオリエンテーションだったらしく早く終わってしまった。
・・・知らなかった!学校に着くまでわからなかった・・・

コハポン安定しねぇー。
麻生だったら3回出来たのに・・・

さて本題。
今日は篠路猫に数騎さんが来るらしかったので行ってきました。
会えました^^
琥珀さんでバトってきました。もう満足だ!
念願の姉妹対決が出来て良かった。

数騎さんの他に多分月光さんらしき人とパンチョさんらしき人あとは名前が出てこないけど神影鏡月の皆さんともできたとです。

今日は秋葉、ワラキア、翡翠、ヒスコハ、七夜、青子先生、シエル先輩とやった。
・・・ずいぶん色んなのとやったなぁ。
一番きつかったのはワラキアでした。
多少ひよってたのもあって負けました。
とりあえず思ったこと。
ああ、篠路なら勝っていけそう。あっ数騎さん達のは抜きとして・・・

とりあえずバカップルネロは今度会ったら倒さなきゃなぁ


とりあえず今日の鉄砲雨なんだったんだろうなぁ・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-21 00:56 | メルブラ部屋

基本攻撃の攻略

説明
屈・・・しゃがみ BE・・・ブローバックエッジの略でボタンを押しっぱなしで溜めることが可能。
7 8 9
4 5 6・・・テンキー。この数字をコントローラなどに当てはめ見ると2は↓6は→4は←8は↑に
1 2 3  なります。技とかはこれで表記させて頂きます。
LA・・・ラストアークの略 BH・・・ブラッドヒートの略 AD・・・アークドライブの略
AAD・・・アナザー・アークドライブの略。 
サーキットスパーク・・・簡単に言えばギルティのサイクバースト。地上で相手の攻撃をガード中にA+B+C同時押し。全ゲージ消費して攻撃を中断させます。
エリアル・・・空中コンボのこと。語源はMARBLE VS COPCOMから。
ビートエッジ・・・連続攻撃のこと。 Invalid・・・受け身可能の合図

第一弾   ほがらか家政婦 琥珀さん

避け 2AB 琥珀さんの避けは前転なのでネロのカマキリとか秋葉の折髪のときに意外にいいかも・・・FR2~26を無効果出来る。
シールド Dボタン。範囲は微妙だが狙える時には狙おう。
EXシールド シールドをうまく当てればLAも狙えるのでよう練習
シールドバンカー 志貴や翡翠とかと比べるとあまり性能のいいバンカーとは言えない。F33

立ち弱 基本的にあまり使わない攻撃。だけども空中ガード不可が付いてます。4F。
立ち中 地上戦での琥珀さんにとっての生命線。牽制に使うのが一番良い。8F
立ち強 修正版で鬼修正食らってしまったエリアル始動攻撃。外すと隙がでかいが、使い勝手は健在。7F

屈弱 発生も早く割り込みにも使える。まぁ暴れ用?4F
屈中 二段攻撃の払い攻撃。二回目の残像に相殺判定あり。8F
屈強 相手を箒で転ばせる攻撃。これもリーチが長いので使い勝手はいいが連発は危険。BE可。9F。BEは28F。3~18Fには相殺判定あり。 

JA これもあまり使わない。空中で暴れる時用か?だけどもたまに判定勝ちになることも。5F
JB 空中戦における琥珀さんの主力攻撃。リーチの長さで相手を牽制しましょう。7F
JC 箒で地面に叩きつける攻撃。ダメージをあげるために多用することが多い。BE可。10F
BECは28F。

投げ  立ち投げは注射器を出して相手をさす。たまに使って起き攻めをしましょう。3F
空投げ 15トンのおもりを乗っけて落とします。ただ相手から距離が離れてしまうのが微妙。1F

バックステップ 30FR程度で行動可能。投げを無効にできる。

抜刀・秘密の業物 
236弱 下段に斬りつける技。EX抜刀に繋げることも可。BEをすると転ばしが付属される。9F
236中 上段に斬りつける技。対空技としても優秀。BEをすると相手を吹き飛ばせる上に受け身不能になります。抜刀ループ始動技。抜刀ループについてはまたいつか説明します。9F
抜刀・ちゃぶ台返し
抜刀弱or中+攻撃  抜刀の追加技。たまに早く出しすぎた抜刀の隙消しになる。13F
236強 EX攻撃。弱と同じく下段攻撃。当たった後抜刀意外のEX技でキャンセル可。14F

マジカル・アンバーミサイル 
214弱 マジカルアンバーに変身します。追加ボタンで蟷螂をゆっくりと落としていきます。空中からもでます。
214中 基本的に弱と同じですが移動が速くなります。
214強 連続で蟷螂を落としていきます。地上ではゆっくりと空中でやると速くなります。ちなみにアンバーミサイルはどれも出始め無敵です。しかし多用すると空投げの餌食に。

こんなん育ててみました♪ 
22弱 空中に向かって飛んでいく植物を出します。動きを封じる程度で出しましょう。
22中 起き攻めによく使う技。固めに使うのが吉。しかし多用はLAの餌食
22強 通称サボテン。敵を五回殴りつける。画面端なら崩して行くのが基本
2222強 通称ジョニー。EXエッジ専用技。硬直が少々長いので空投げ後に出すのが吉。ちなみに炎の数は5発。

琥珀マグナムアッパー 
632146強 ACから追加された投げ技。通常投げよりも範囲が広く使いやすい。エリアルにも繋げれるが即キャンセル必須。硬直時間は3F。

マジカルアタック・コハポンX 
1632143強 硬直が長いがサボテンで固めれば出来る。発動すればBH+スーパーアーマー付属になる。EXエッジ専用技。硬直時間は82F。

AD 開打コウ靭琥珀脚(漢字がでません) 
41236強 昔はガード不可だったが今はガード可になってしまった。出始めは無敵。
AAD 開打散靭琥珀失脚 
BH時に41236強 これも昔より弱くなってしまった技。取りあえずチャイナは狙える時には狙った方が良い。はやや~が見る機会の方が多いかも

LA 抜刀奥義 賀正箒星 
BH中にEX立ち、屈シールド 発動すれば全体に効果。シールドも不可と性能が高いLA。ただし無敵技で取ると演出のみ発動してしまいます。
 
エリアルはまた次回に・・・
チャイナの名前修正。ガイドブックより。
10/5 色々修正。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-19 13:35 | 琥珀攻略

友達の家に泊まってたので今更更新

大会前によっつさんとDJさんと中ノ島キャッツにいってメルブラ。
昼頃に場所移動で札幌マキシムに行きました。
どうもボクは札幌マキシム行くとひよる確率が上がるようです。

昨日の大会報告

奇跡的に二回戦までいったー。
一回戦目知り合いの紅摩使いでしたがなんとか勝利!

二回戦目はレン使いでは結構出ているセトさんと勝負しました。
・・・もう終わったって感じで試合開始。
そしたら凄かった!
レンのEXフルールに玉砕覚悟でマジカルアンバー出したら勝っちゃいましたw
たぶんコンボで出されたら負けてたはずなんですがEXフルールのみの状態だったのが救いだったんでしょう。
フルールの氷が出る直前あたりに出しました。琥珀さんをみてみるとアンバーマント全部被る直前くらいでした。そしたらフルールが出たときアンバーの無敵時間が継続中だったのですよ。
その結果アンバーの勝ち。フルールは無駄に終わりました。
いやーとても凄い事故でした。ラッキーにもほどがあります。
2-1で結果的に負けてしまいましたがなんかもう満足した大会でした。

ということはシエル先輩のセブンスヘブンでも割り込めるのかもしれない。
まぁそんなチャンスかなりの確率でなることはないと思うけど・・・

今後のボク的な課題は
①JCをシールド取られないようにすること
②植木設置のタイミングを見極める
③エリアルのB→C→A→B→C→A→空投げが出来るようになること
④抜刀ループの締めを弱抜刀→EX抜刀で終えれるようにすること
⑤ネロのカマキリ対策の検討

・・・こんなにあるのかよ。もっとがんばろう。
ちなみに今日はレタス41で大会ありますがお金無いので今回はキャンセル~
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-18 16:48 | メルブラ部屋

今日は遠征~

今日は学校が3時に終わったので早めに帰って篠路猫に行ってきました。
デザイアさんという友達とバトリました。

やってた時に月島数騎さんの日記に書かれてたバカップルネロに遭遇。
しかしよく見ると麻生で見かけたことのあるカップルでした。
でもなんか負けまくりました。その人カマキリ出した後下ガードが甘くなる癖発見!
だけども負けまくり。 つーかJC振りすぎ!

その人の攻め方は
①屈弱OR屈中で画面端まで固めて投げ
②空中では絶対にJ強。そのあとは鹿で固める
③固めて離れたらカラスORカマキリ振る
たしかこんな感じでした。

攻め方は分かってるのに倒せませんでした。
結局デザイアさんの志貴が倒しました。
そのあと七夜で入って志貴撃破。

友達が帰るとかで帰ってしまわれたので琥珀さんでアーケードやって帰りました。
明日は麻生大会の前に中ノ島猫に行ってきます!

取りあえず頑張ってきます!!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2005-09-16 22:46 | メルブラ部屋
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30