<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


暇だから色々と書いてみる

キャラ対策七夜編

志貴に比べれば攻めやすい。
しかしいかんせん5Aが高性能であるためある意味志貴よりもたちが悪い。

琥珀さん:相手

空対空
相手よりも高い位置でJCか低空JBでカウンター狙う。
同じ位置は相手のHJAに潰される可能性が高いため避ける。
なってしまった場合は大人しくガードかEXシールド→空投げ、JA暴れでペースを握ること

空対地
牽制のJBは常に先読み。昇り中段を使って上手く追い込む。
八点衝暴れには注意する。空ガ不の5A暴れはシールド安定。
これやらないとどんどん体力減ります。

地対地
5Bで牽制はたまに程度で。
下手に暴れると判定負けするのでやめること。
こっちの2A暴れは七夜の2Cに判定負けるから暴れられるポイント見付けるまで暴れない。
壁側に追い込めばモスクワのチャンス到来。
転ばして抜刀→サボテン→昇りの方程式が重要。
2C→5A×nの牽制は出来る限りやめる。七夜の2B、2Cに判定負けする。
壁側に追い込まれた時は出来る限りチキガ。上にも書いたけど下手な暴れは自分の首絞めるだけなんで相手が投げに来るまでチキガ。
ただしBE5Cが志貴と違いガードできるけど中段のためガードする時注意。
もしくは見てからシールド。放棄して開放も一つの選択しに入れておくこと。
水月シリーズはジャンプ回避安定で。

地対空
5B多めに振る。水月Bも大して怖くない。5Bあるとないとでは大分違う。
抜刀対空も面白いかもしれないが、ガード後攻撃余裕でしたって可能性が生まれるので控えめに。出すなら様子見で1、2回程度で。


まとめ
画面をよく見てきっちり対策すること。暴れは両志貴には特に禁物。
これ覚えてるだけでも大分違います。


こんな感じで。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-10 01:20 | 琥珀攻略

ダイヤグラム第2弾

というわけで第2弾書いてみよう。
自分の独断と偏見で

琥珀さん:相手キャラ


シオン
5:5

Vシオン
4:6

アルク
3:7

ワルク
4:6もしくは3:7

シエル
4:6もしくは5:5

秋葉
4:6

赤秋葉
3:7

翡翠
6:4

琥珀さん
5:5

ヒスコハもしくはコハヒス
4:6

志貴
3:7

七夜
4:6

ワラキア
3:7もしくは4:6

ネロ
4:6

レン
4:6

都古
5:5

紅摩
6:4もしくは5:5

青子
7:3

メカヒスイ
5:5?

さっちん
5:5

まぁこんな感じじゃないかとあとはプレイヤー補正で色々変わるんでないかと。
不利多いって!青子に比べるとましかもしれないけど・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-10 00:57 | 琥珀攻略

禁じられた遊び

ローゼンメイデン第一期OP。


マキシム大会
なんつーか一開戦負け。
身内の皆さんお疲れww
つーかワラキアは辛いね。
今度たまにぃにガチバトル頼もうかしら・・・

そのままいても微妙だったんでパロへ逃げる。
数騎さんと久々バトル。
危ない場面もあったけどなんとか凌いで勝ちましたよw
7連勝までできたです。ネロに潰されましたが。
都古、ワルクやっぱ戦いづらいです。
もうちょっとキャラ対策しなきゃいかんね。

そのあとスガイへ。
えびっちの紅魔に勝利して七夜にやられる。
たまにぃとえびっちがフリプへいってしまったので霧生さんと上条さんとぶーるーさんと撃ちてしさん・・・でしたっけ?自己紹介してなかったなぁ・・・
まぁそのメンツでずっとバトってました。
霧生さん達帰ってしまったからぶーるーさんと二人でやってました。
遅くなったから帰ってくる

今日の戦果
霧生コハヒスに翡翠で勝ったこと。


なぜ翡翠がこうも勝てるかとてもふしぎです。
琥珀さんごめんなさい。ちゃんと琥珀さん使いますから見捨てないで下さい!!

これからの課題
① 苦手キャラ克服
アルク レン ワラキア 両志貴 赤秋葉 両シオン
とくにこのキャラ苦手・・・ってか多すぎじゃなかな!!かな!!
② JBとJC振るタイミング早く覚えろよ
数騎さんに指摘された。↑みたいに言われてないからね!
今日の大会の動きは厨房だったしなおのことJBとJCをただ下手に振ってただけだった希ガス。
要は範囲わかってないね。これだから琥珀さんに見捨てられるんだよ・・・

ネタよりもこれ重要課題。絶対直さんと。
次の大会はもっとましな動き出来ると良いなぁ・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-10 00:45 | メルブラ部屋

月蝕グランギニョル

AvengerのOPだっけ?
歌しか知らない

今日は三時くらいにマキシムに到着。
翡翠と琥珀さんで大暴れしといた。

翡翠7連勝
琥珀さん7連勝

明日マキシム大会だね。
よっつ君出れないみたいだけど頑張る。
1時か2時にパロで練習してるはずなんで。
じゃあ明日。


>デザイア君
赤秋葉になったのか。今度ばとろーねwww

>ソラ君
僕の情報網を甘く見ないことだww

>石王君
ケロちゃんよりスピネルの方がいいww
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-09 01:22 | メルブラ部屋

なんとなく

何となく更新

ひぐらしのアニメ始まったみたいですね。
残念ながらこっちではやってない模様。
というわけでよっつ君は入手後ただちに見せて下さい。
これはお願いであり命令ですww

キャストはドラマCDと同じみたいですね。
そしてアニメ公式サイトのキャラみて思ったこと









手足細くね?











気のせいじゃないよね。
DVDの予定が9巻までということは26話構成ですかね?
どこまで描写を原作と近づけるのか楽しみであり恐怖である。
とはいえ詩音でるまで長いよ。綿流しまででないからなぁ。
やっぱり北海道は色々と不便ですな。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-08 00:20 | くじら通信

おしえてほしいぞぉ、師匠

アニメ版ネギま!セカンドOPテーマ。

たまにぃに
せがまれて仕方なく更新(え?

今日は金マキ前にスガイ行ってきた。
着くとかれん君いた。
翡翠で乱入。勝ったwww
7時くらいまでずっとスガイにいた。

スガイ戦績
翡翠6連勝
琥珀さん5連勝
Vシオン5連勝

スガイの人はガード甘いんではないかと思う。
人のこといえんけど・・・

金マキは厨房な動き。これはまずい。
印象的なのは赤秋葉のJCに開放が相殺されたこと。
まじないっすよぉ・・・

アニメバトン

☆一番好きなアニメは?
カードキャプターさくら

☆その理由は?
はじめて少女マンガというものに興味を持った。
さくらたんかわいす

☆好きなヒーローは?
マシンロボクロノスの大逆襲の主人公、ロム=ストール

☆好きなヒロインは?
木之元桜

☆好きなキャラは?
琥珀さん

☆好きなペットキャラは?
思いつかないんでトリィでwww

☆好きなオープニング曲は?
Foever
JUST COMMUNICATION
Rumbling hearts
days
infinity~∞

☆好きなエンディング曲は?
太陽の花
君が望む永遠
君は僕に似ている

☆印象に残っている挿入歌は? 
暁の車
beloved~桜の彼方へ
Agape
シンシア~愛する人

☆好きな巨大ロボットアニメは?
機動新世紀ガンダムX
聖戦士ダンバイン
トップをねらえ!
新機動戦記ガンダムW(エンドレスワルツも含める)

☆印象に残っている巨大ロボットの武器は?
サテライトキャノン
ツインバスターライフル

☆好きな魔女っ子アニメは?
カードキャプターさくら
ふしぎ星のふたご姫(魔女っ子?)

☆好きなファンタジーアニメは?
特になし

☆好きなスポーツアニメは?
スラムダンク

☆好きなコメディ(ギャグ)アニメは? 
ぱにぽに
きんぎょ注意報!
ジャングルはいつもはれのちぐぅ

☆好きなSFアニメは? 
スターオーシャンEX
ロストユニバース

☆好きな名作アニメは? 
小公女セーラ

☆好きな怪奇?アニメは? 
怪奇かどうかはおいといて地獄少女が好き

☆好きなアニメ映画は? 
特にこれといったものがない。

☆このジャンルにはまらない好きなアニメは? 
愛天使ウェディングピーチ
水色時代

☆記憶に残っている最初のアニメは? 
ドラえもんか怪物くん

☆今、放送中の好きなアニメはありますか?
最近アニメみてませんwww

☆もう一度見たいアニメは? 
蒼穹のファフナー
ナースエンジェルりりかSOS(わかる人いないだろう・・・)
きんぎょ注意報!
水色時代

☆おまけ、好きな特撮は? 
超獣戦隊ライブマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
仮面ライダーブラックRX

勝手にもっていきたい人もってけ!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-07 23:43 | メルブラ部屋

キャラ別対策

ネロ戦
一般に6:4で琥珀さんが有利。
モスクワ式入れれば7:3になるというのが理論値。
でも実際戦いづらい相手。いくらモスクワがあるからといって甘く見ると痛い目を見る。
距離感を掴むことがかなり重要になる相手(ワラキア相手にも言えるけど)


琥珀さん 相手

地対空
立ちBかB抜刀が鍵になる。ぶっちゃけこれしか安定行動ない。
立ちAで空ガ不狙うのは冒険になる


立ちBの場合
常に先出し。ネロの攻撃は多段ヒットが多いので先出しは必須。
じゃないと相殺確率アップ

B抜刀の場合
抜刀の先当てが重要になる。近いとかえって不利になる。
ガードさせるなら先当て。多用できるほど強くないのがリスク


空対空
こっちがガチ不利。ネロのJC判定が強いから辛い。
あえて言うなら先出しのJBや低空ダッシュJBもしくは二段ジャンプしてJCの叩きつけ。
ただJCの場合ガードされるとネロ着地→カマキリなどで振フルコン確定。
ぶっちゃけ勝てる要素あまりない

空対地
結構重要ポイント。相手の行動見てからJCが一番安定する。
幸いネロは当てやすい。攻撃当てないことにはこっちの行動も制限されるからガードでも何でも良いからJCをヒットさせる。JB→JCとかで責め立てるのもいい。
ただ追い込まれると立ちB空ガ不崩しが待ってるので常に牽制すること。

地対地
昇りJC、立ちB、屈Cが鍵。一番戦いやすい。
モスクワ式を最大限に使う。変な牽制振るよりも効果的。
変な牽制やダッシュはカマキリの餌食です。
立ちBは相手の行動制限のみにとどめる。
即出し昇りJCならカマキリ出る前に当たるのでどんどん振る。
とにかく画面端へ追い込めばこっちがかなり有利に立てる。
画面端に追い込める
1.モスクワラッシュ
2.2C→A抜刀→EX抜刀→サボテンもしくは植物B
モスクワ続けていくのが効果的。やりすぎはシールドされるけどそこはアドリブで。
2Cはかなりいい牽制材料。当たったらモスクワ準備かEX抜刀。
ただカマキリに相殺負けするときがあるから完璧に有利と言えない。狙うなら先当て。BE2Cはガード→カマキリが届くはずなのであまり使わない。

まとめ
とにかく何をやるにも先当て、先だしを心がけること。
ネロはただでさえ判定強く相殺も強いので先出しは重要。
ヒスコハなら翡翠ちゃんのおかげで大分牽制できるが琥珀さん単体だと正直かなり辛い。
台バン覚悟で昇りJCを上手く当てることがかなり重要になるので積極的に行きましょう。
守りに回ればこちらが不利になるだけです。
ネロ戦での戦い方はほうきの長さとB抜刀の距離感を把握し、モスクワ式を叩き込み短期決戦を挑みましょう。


攻略っぽくないなぁ・・・
参考にならないと思うけど参考にして下さいww
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-02 02:06 | 琥珀攻略

Eternal love~眩しい季節~

D.C.P.CのEDテーマ。
ダカーポはシリーズを重ねるたびに質が落ちてる気がする・・・



30日
バイトが終わったあとスガイへ向かう途中学校の後輩にばったり。
そのあとプリムへ。色々相談されたww

スガイでGrowさんのワルクに分からされた。
勝てる気まったくしないっす。秋葉の連コインで5連勝してマキシムへ。
着くとたまにぃがアンダーバーさんとやってた。
たまにぃ終わったあと乱入。
まじテクイいすよぉ。たまにぃがポップンやってたからやる。
まじでレベル低い自分に萎えるOTL
そのあとでこっぱちさんと少し話してでこさんと試合。
わーい勝ったwでもやっぱり暴れ。やばいって自分。
またしばらくしたらぶーるーさんとバンテリンさん来た。
ゆうさんのシオンに勝てたwぶっちゃけまた暴れ。
でも空中JA連打はシオン戦必須です。JAじゃないとシオンのJCに負けるんです。
ゆうさんのコハヒスに勝てる気がしません。

31日
三時くらいにマキシム。
よっつくん、じんくん、ぶーるーさんはけーん。
なんかモスクワ式がまともに決まった試合だった。ネロ万歳。
モスクワきまんなかったら勝てる気0ですがOTL
Growさんのアルクにわからされる。時間来たから撤収。

1日
麻生で少しやってきた。
麻生ランダム2On2でけんさんと組んでたVシオン使いとバトル。
結果は負けです。振り返ると負ける要因ははっきり分かる
① 太股見えてない
② 暴れ過ぎ
③ キャラ相性

3日間なにも変わってないということですね。
進歩ないな自分OTL

>ソラさん
新札幌は遠すぎるOTL
パロとかならいいかもしれないですけど・・・

>にゃんこさん
ジローさん早く帰ってきて欲しいですよねぇ・・・
書き込みまた続いてたら書き込みしようかなぁ・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2006-04-02 01:29 | メルブラ部屋
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30