<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


バトルビデオ

相手の技に助けられた試合

60-53941-96342

ロズレイド出してみた

11-07776-33856

47-14905-94340

ブイズに初めて勝った!
81-97442-43484


取りあえず残しておく。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-28 20:49 | ポケモン

突破!! ヒードラン!

47-14905-94520

しかしエルフーンに頼っちゃってしまった感があるのは否めない。
だけれどいつかのリベンジは果たしたぜ。
相手の見せ合い時にムクホークがいたからビクビクしてたけど、結果的に良かったです。

相手の見せ合い

ウインディ
ムクホーク
ヒードラン
ナットレイ
マニューラ
ボーマンダ

こっちの見せ合い

ワタッコ
ユキノオー
エルフーン
ラフレシア
ナットレイ
ドダイトス

何がきてもありえる面子のなかこっちはユキノオーは必須。
炎が多すぎて選出できないナットレイとラフレシア、ワタッコはウインディにしか動けそうになかったので選出はなし。
こっちの思惑的には先発ムクホークorマニューラ、次点で絶対いそうなウインディとヒードラン。
最後にボーマンダという読みで、何でもできるすり替えエルフーン、ヒードラン、ボーマンダ、マニューラ、ムクホークに抜群が取れるドダイトス、ユキノオーで行きました。

そしてこの試合である。
光の壁中にマグマストームを耐えれたこと、ムクホークにしたかったが後々有利になりそうだったすり替えが試合を大きく動かしたと思っています。
あとはよく急所に当ててくれたドダイトス。
持ってて良かったユキノオーの地震といったところ。
基本的に皆で勝っていこうというパーティなので、こういう勝利は嬉しかったです!!



ロズレイドのめざパ炎の威力68が出たので厳選終了。
これからパーティに加えて潜っていこうかなと思っています。


アンケート

この中で次に育てて欲しいポケモンのアンケートを取ってみようと思います。

1 葉緑素ナッシー
2 葉緑素ダーテング
3 物理キレイハナ

次に育てようと思っている候補の子達なんで是非良かったらコメントよろしくですw


うぉーりーさんの動画みて対戦したくなってきました。
実況動画してみたいんだけど、残念ながら機材がないのでできないのが悔しい・・・

今度うちの草ポケモンたちor現状ガチパとやりたいものです。


糸冬
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-27 22:31 | ポケモン

物理ドレディアを作ってみたが大丈夫か?

大丈夫じゃない、問題だ!!


うぉーりーさんからロゼリアを貰ってから厳選中ですが、めざ炎65以上が出なくて出なくて泣きたい・・・めざ炎64なら出たんですけどねぇ・・・

そしてそんな合間に作った物理ドレディアのマイカちゃん。
いやはや、サブウェイですらキツイキツイwww
何気にHACVの素晴らしいだったはずなんですが、さすがに物理がノーマルオンリーはキツイ。
というか草物理一切覚えないお嬢様。せめて葉っぱカッターくらい欲しかったよ、ゲーフリ・・・

マイカちゃんのステータス

性格 意地っ張り
特性 葉緑素
努力値 H252 A252 D6
持ち物 オッカの実

H 177
A 123
B 89
C 117
D 88
S 106

技考察

恩返し
安定してる物理技が実質これしかないという現実が待っています。

剣の舞
舞わないとそもそも低耐久ポケモンすら倒せませんwww

自然の恵み
一発限りの技。これがないと本当にノーマルだけになってしまいます。
候補は炎、地面、岩くらい。

眠り粉
舞うのに必須。

痺れ粉
あったら便利だが、眠り粉を優先しよう。

ギガインパクト
ドレディアが物理で最大威力出せるのはこれだけ。ロマン技。

空元気
ドレディア相手に撃つのは麻痺くらいなので撃つ場面はないと思う。
というか空元気撃つくらいなら舞え。

居合い切り
ネタ過ぎる

蝶の舞
マイペースで素早さ上げたいなら。でも技スペースがない・・・

戦術は至って簡単です。
眠らせて舞って恩返しを決めるだけです、というかそうせざるを得ないw
素早さ調整を図りたいなら、意地っ張りSVで実値110なので、Sに20振れば
スカーフ85族抜きができるのでオススメ。
しかし、現実はそう甘くないです。

剣の舞積まないとラッキーやプクリン果てはロズレイドすら乱数2発クラスという値。
これは酷い!
おそらく無振り花びらの舞の方が威力出そうだから怖い。

自然の恵みは炎。ハッサムやシュバルゴ対策です。
というかH252ハッサムに意地っ張り252振り恩返しが乱数8発というおかしい値がでました。
もはや泣くというレベルを通り越してぽかーんレベル。
ついでに剣の舞最大積み恩返しで乱数3発らしいです。
どうみても勝てませんありがとうございました^^
ついでに言うとマイカちゃんは貰い火シャンデラで完全に機能停止します
というか得意なはずの地面や水に勝てません。というか恩返し頼みなので半減にする相手は無理。
シャンデラ倒すならロメとかシュカになりますが晴れ前提だからオッカにしてます。

マイナーチェンジの教え技でせめてタネマシンガンと種爆弾が欲しいですわぁ・・・
というかホントに教え技復活希望w 
じゃないと物理ドレディアは完全なネタですw
というかそんなことしなくても・・・晴れ草物理アタッカーが欲しいならリーフィアとかメブキジカとかでいいという・・・
マイカちゃんはボックスの中でゆっくり休むんだ・・・orz

ゴルーグさんの厳選結果

勇敢のBVHUのそうとう優秀で落ち着きました^^
まだ努力値振ってません。だって耐久調整めんどうくさそうなんだもんwww


バトルビデオ

45-27179-12421
ラフレシアは硬い!
たぶんまだあると思いますが見たい人は早めにご閲覧を。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-25 00:26 | ポケモン考察

マックでDS!

というわけでゴルーグさんを今しがた貰ってきましたよ!

性格は固定じゃないのが嬉しいですねぇ。
取りあえず前育てたゴルーグさんは陽気だったんで、
色違いのゴルーグさんは勇敢か意地っ張りにしようと思っております。
それにしてもゴルーグさんイケメンだわぁ^^

せめて2Vのそうとう優秀までは粘りたいがどこまで頑張れるかなぁw
シンクロ厳選が聞かないのはキツイですねw

あ、あとカポエラーさんは妥協して作りましたがSが絶望的です。どうもありがとうございましたw

しばらく出番はないけど総合パーティで潜るときにでも使おうかなと思ってます。

さぁ厳選の始まりだ!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-17 18:48 | ポケモン

450戦終了

現パーティで大体50戦はやりました。
取りあえず感想をば。
ポケモン名の横の名前はNNです。

サザンドラ♀:あおくろ

現環境だと選出しづらいの一言。素早さ負けてるガブリアスには何もできないのも痛い。
電磁波まき耐久調整で有利取れるのはWロトムですね。
ロトム側はめざパ氷を持ってないと抜群は取れないし、電気や炎弱点のポケモンに対して交換後の降臨は強いです。あと俺が会ったロトムはHC振りが多かったですね。
電磁波巻かなくても先制取れたんでびっくり。ちなみに素早さは最速70抜き調整です。
メンバーの中で一番対戦に出ませんでした。
とはいえパーティの弱点補完はやはり優秀。
ドダイトスとアーマルドが自由に動けたのもサザンドラが居てくれたおかげでしたね。

シャンデラ♀:シャント

うちのシャンデラちゃんは貰い火控えめのH252 D28 C98 D132振り風船シャンデラちゃんです。
ニドキングやマンムーに対して地震や大地の力をすかせるので安心しての選出ができました。
ウインディに対してはワイルドボルトがないなら安定して居座れるのも強み。
ローブシンのエッジ、サザンドラの悪の波動耐え調整をしてるので意外に耐えます。
ドダイトスの弱点である氷と炎、サザンドラの弱点の格闘に後出しできるのはなかなか。
水ならマンタインが、エッジならドダイトスが受けれるので選出面はかなり楽でした。
ただ控えめ全振りでないためあと一歩で倒せたという場面が多く火力不足感は否めませんでした。

アーマルド♂:まだ決まってません

新たなエース誕生!といった感じに活躍をしてくれました。
ネタで入れた叩き落とすが意外に役立ってくれましたが、安定感を取るなら剣の舞や燕返しの方がいいと思いました。
特性のカブトアーマーの安心感は強く、格闘のストーンエッジは耐えるし、マニューラの辻斬りも受けれました。ロックブラストでマニューラは確1、トゲキッスも確2(5連続なら乱数確1)まで持っていけるし、特殊耐久もあるのでウルガモスに出せるのが良かったです。
あとトゲキッスに対しての先制の爪発動率が半端なくトゲキッス戦はほぼ勝ち越しという大金星。
ただ水持ちとハッサムなどには辛い場面もありました。
とはいえやはりメンバーで補えばかなり自由に動けます。
水はやはりマンタインが、岩はドダイトスが受けれるのでこの2匹とはかなり一緒に出たと思います。
岩統一で出したいなら呼び水ユレイドルが相方に適任でしょう。
他にはハッサムや、ドラゴンポケモンなどが控えにいるなら安心できると思います。
アーマルドありがとう!おまえのおかげでかなり勝てたよ!

マンタイン♂:まだ決まってません

特防の高さは伊達ではなくVではないが205という値は感服。
ロトムに強く、シャンデラには後出しが余裕でシャドーボールは確3という安定感。
今回のフリーでは物理のポケモンが多くあまり選出はなかったが、サザンドラに来る冷凍ビーム、アーマルドやシャンデラに来るハイドロポンプ、シャンデラ不在時にドダイトスに来る炎技など受けれる場面は決して少なくなく、特殊アタッカー大目のパーティにはかなり強めでした。
ミラーコートが読まれる場面もあったものの、どくどくや交代読みの冷凍ビームを撃てるのでやはり圧力は掛けれましたので良かったです。

ドダイトス♂:ぼんさい

バトルビデオあげる時大抵はいるぼんさいくん。
テラキオンのインファイトを耐えての地震、コジョンドのストーンエッジを耐えての地震、ユキノオーにウッドハンマー急所など随所で活躍してくれました。
やはりドダイトスはうちの草エースですね。
上でも書いてますがアーマルドやシャンデラ、マンタインとの相性は抜群。
弱点を補えるメンバーがいたのもぼんさいくんの活躍に一役買ってくれましたね。
これからも使っていくよ!

キリキザン♀:せんせい

挑発を決めての追い討ちと不意討ちの2択、メタルバーストの圧力はやはり健在。
弱点がサザンドラと被っているため選出はやはり少なかったものの、ラティキラーとしてメンバーにいるだけで安心感がありました。キリキザンは立ち回りが重要ですが、相手に圧力をかけれるのがやはり魅力です。キリキザン先生にはまたお世話になるかもしれません。


次からはまた草統一でフリーに潜ろうと思います。
メンバーは手堅く行こうかなと思ってます。

ユキノオー
ルンパッパ
ドダイトス
メブキジカ
ラフレシア
モロバレル

にしようかと思います。
最近ラフレシアを使ってませんでしたので、今回はラフレシアで行きます。
フシギソウは暫くお休みですね。

あとマンタインとアーマルドにNN募集中!
アーマルドこのままだとペガッサになっちゃうwいい名前があったら書き込みお願いします!

最後にバトルビデオを貼っておきます。
前々回の日記にも4戦ほど貼ってますので興味があったらどうぞ。

96-00890-62577
94-50102-04048
55-41110-81246
92-08553-68564
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-14 05:15

好きなポケモンタイプ別に書いてみる(ベスト5)

複合タイプはそれぞれのタイプで別々にカウントOK
恐らく被りまくりです。
あ、性能とかは関係なしで書きます。




1 ドレディア 2 ドダイトス 3 ウツボット 4 フシギソウ 5 マラカッチ



1 リザードン 2 シャンデラ 3 バクフーン 4 ウルガモス 5 マグカルゴ



1 カブトプス 2 ジーランス、ランターン 3 サメハダー 4 キングラー 5 ジュゴン、パルシェン

電気

1 サンダー 2 マッギョ 3 レアコイル 4 デンリュウ 5 ライチュウ、デンチュラ



1 アーマルド 2 デンチュラ 3 アメタマ 4 ペンドラー 5 バタフリー、モルフォン



1 マニューラ 2 ラプラス 3 ユキメノコ 4 イノムー 5 ジュゴン、パルシェン



1 マニューラ 2 キリキザン 3 サザンドラ 4 サメハダー 5 ドラピオン

飛行

1 ピジョット 2 サンダー 3 ボーマンダ 4 ネイティオ 5 ヨルノズク

格闘

1 コジョンド 2 キノガッサ 3 ニョロボン 4 オコリザル 5 ルカリオ



1 サイドン 2 ジーランス 3 カブトプス、アーマルド 5 ガントル

地面

1 フライゴン 2 サイドン 3 ドダイトス 4 ネンドール 5 サンドパン、ゴルーグ



1 フライゴン 2 サザンドラ 3 ボーマンダ 4 ハクリュー 5 クリムガン

エスパー

1 ネイティオ 2 サーナイト 3 ネンドール 4 ルナトーン 5 エーフィ



1 フシギソウ 2 モルフォン 3 ウツボット 4 ハブネーク 5 ニドキング



1 クチート 2 キリキザン 3 レアコイル 4 シュバルゴ 5 コドラ



1 シャンデラ 2 ムウマ 3 ゴルーグ 4 ユキメノコ 5 フワライド

ノーマル

1 ピジョット 2 オオタチ 3 ノコッチ 4 メブキジカ 5 エネコ


うむ、大分被ったねwww
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-13 04:43 | ポケモン

バトルビデオ

うpしてみる。

ちなみにパーティは

サザンドラ
シャンデラ
アーマルド
マンタイン
ドダイトス
キリキザン


24-20775-80904

60-53941-00412

88-74443-14666

22-18887-58096

93-86274-33722

アーマルドさんとトゲキッスの相性がいつも良すぎるんだが大丈夫か?


まぁ気になった人は見てみてください。
やばかったら消します。なんかあったら言って下さい。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-13 03:09 | ポケモン

色違いゴルーグと色違いサザンドラ

マックで配信wktkの状態ですね^^

かく言う俺はホワイトしか持ってないのでゴルーグさんのみですね。
サザンも欲しいですが色違いのサザンは愛せない色してますwww
ちなみにラティアスの色違いもダメですw兄の方はかっこいいのに妹は可愛くないw
ラティアスとサザンドラはやっぱノーマルカラーが一番ですね!
サザンドラは強ポケ。厨ではないと思います!

さてさて配布にあたって気になるのは

1 性格固定かどうか
2 技はなにか

になると思います。
サザンドラは特に重要そう。
覚えていて欲しい技は悪の波動か大地の力ではないでしょうか。
悪の波動よりも大地の力の方がいい気がします。
俺の孵化余りモノズちゃんは波動もち多いからいいけど大地の力なんてガブが必要ですからね。
あれは大変だと思う。

とはいえアニメの技は結構変なの多いから
ドラゴンダイブ、噛み砕く、火炎放射とかありそうで怖いですねぇ。
まぁ、貰えないんでその辺はいいかw

ゴルーグさんは頑張って厳選したいですねぇ。
色違いゴルーグかっこいいです!


育成関連

アーマルドさんを育成しました。
意地っ張りのHBVの素晴らしいでHA252振りで、技はシザクロ、ロクブラ、地震、叩き落とすですw
今マンタイン厳選中なんで作り終わったらメンバーに入れて潜りたいですね。
個人的にはカポエラーも作りたいんですけど意地っ張りの厳選は困難そうですね。
なので慎重でつくろうかなと思ってます。

一応考えているのは
威嚇でH252耐久と攻撃調整、技はマッパ、猫だまし、エッジ、地震(ここはまだ決めてない)で格闘ジュエルの予定です。
カポさんの厳選BWだと大変だなぁと痛感w
調整先はムクホークのブレバとかエルレイドの思念耐えとかですかね。
まぁボチボチ決めて行きたいところ。


というわけで今の考えている暫定メンバー

サザンドラ
シャンデラ
カポエラー
マンタイン
ドダイトス
アーマルド

になりますね。
マンタインをヌオーかトリトドンにしてドダイトスのところをフシギバナとかフシギソウちゃんでも良さそうですね。でも、物理アタッカー少なめなんでドダイトスにしました。
ドダイトスかっこいいよ、ドダイトス。
それにしてもなんでマンタインはエアスラッシュを覚えれないんだろうなぁ・・・


余談2

前回の厨パに続き恐ろしい面子がフリーで襲ってきました。

ヒードラン
サンダー
スイクン
ビリジオン
ラティアス
パルシェン

だからレーティングに行ってくださry
大分粘ったんですけど負けました。交換戦になるとやっぱキツイなぁ・・・
そしてでてこなかったけどヒードランまたおまえか・・・!
思わずヒードラン意識でシャンデラ入れましたがシャンデラさんでも突破は無理だと気付いたのは対戦終了後であったwww
最近フリーでもこういうのにあたるからなんかもう、フリーとレーティングの垣根がなくなってきてる気がするなぁ。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-11 21:59 | ポケモン

草以外も育てます

なんかSkypeが繋がらないとかなんとか。
うぉーりーさんと交換した時は平気だったからそれ以降になるんですねぇ。
いやはやシュバルゴにできたのはタイミングよかったんだなぁ。


ポケモン

400戦して140勝260敗
そのうち草パで勝ったのはいくつなのかなぁ・・・

400戦したのでまた違うパーティで潜ろうと思います。
いや、草パをやめるわけじゃないですよ?でもたまには違う子達も使いたいじゃないですかw

取りあえず今日潜った面子は

サザンドラ
シャンデラ
フシギソウ
ニョロボン
ゴチルゼル
シビルドン

シャンデラは作ったばかりです。
ウインディに後出しできるのはかなりの強みですね。
サザンドラが苦手な格闘ポケモンともわりかし相性もいいし個人的に使いやすいです。
炎は今までバクフーンしか所持していなかったので少し安心。
あとは特殊受けシュバルゴを入れたい。他にもトリデプスとか考えましたけど化石♀粘りに疲れたw
マンタインも候補。ソクノミラコとかしたいです^^


取りあえずは20戦くらいは草以外で潜ります。


余談
この間フリーで出会った最大の厨パ

サザンドラ
メタグロス
ボーマンダ
クレセリア
ラティアス
ヒードラン

草ポケ達でどう立ち向かえばいいのこれ?
これに草パで勝つんだったら
メブキジカ、ユキノオー、ルンパッパ、ドダイトス、ユレイドル、エルフーンかジャローダのサポートとかですかね?ユレイドルのところはフシギバナとかでも良さそう。
とはいえヒードランの突破が無理すぎる・・・
というか俺の持ってる面子で勝つのもキツそう。
正直レーティング行ってくださいレベルのガチパ。草メタられすぎでしょうこれは・・・
まだガブ、バンギとかいてくれたほうがいいですよ・・・
フリーで600族3体に準伝3体はさすがに引きましたわ・・・
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-07 23:14 | ポケモン

悩んでます

ぽぷらさんのところのチーム交流会大会のハガネ杯ってイベントが気になって気になってしょうがないんですが、5人もチームメイトいないというか、チーム組める人がいない・・・

草ポケチームで頑張って行きたい所ですがはてさて如何したものか。
さすがに友人でもない僕がリンクを勝手に貼るわけにもいかないので気になった人は検索してみるよろし。


まぁギリギリまで考えてランダム枠参加とかしてみようかな。
うーんどうしよう。


育成

キノガッサを育てなおしてみました。
構成はマッハパンチ、種爆弾、ストーンエッジ、ローキックのまさかのフルアタ。
キノコの胞子?そんなの飾りです。偉い人には(以下略
バランスいいパーティならいざ知れず、草ポケでキノガッサを運用するとまず使いづらい。
昔スカーフガッサ使ってましたけど、スカーフキノコの胞子なんて実際他のスカーフ居たら機能停止。特にムクホークとかなんて目も当てられない。
ガッサはマッハパンチがあると使いやすいですね。
先制ないガッサとかあんまり怖くないと思うんだ。ドレインパンチもガッサよりも固いポケモン達が使いまくるので難しい。ローキックは60とはいえガッサの火力ならそれなりに持っていけるし、素早さダウンもおいしいです。
早く夢キノガッサ解禁しないかなぁ。テクニシャンガッサとかもう素晴らしいと思うんですよ。
そしたらローキックとマッハパンチが鬼強くなるのになぁw
草ポケでスカーフ巻くならカットロトム、ユキノオーとかがいいと思う。
スカーフガッサは個人的に使いづらい。あくまで個人的にね。
スカーフガッサ愛してる人はゴメンナサイ。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-06-05 01:35 | ポケモン
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30