<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


最近

草統一云々言ってる割には、草ポケモンを育てていないような気がしてきた水影ですw


取り合えずガチパ用にクチートとエルレイドを厳選したり、貰ったドガースをマタドガスに進化させたりと草以外ばっか育成してましたねw

今は収穫トロピウスの厳選に入ってます。
控えめ収穫ACDSVは魅力だが、龍の舞が生かせないので特殊型用に残しておきますw

個人的には陽気の収穫で龍の舞を絡めた物理アタッカーの育成予定です。
おそらくそんなに強い型ではないでしょう。
トロピウスは基本耐久あるおにACSの種族値不足で使いづらい子です。
同じタイプのワタッコと比べられるとキツイものがあります。

ワタッコはSはあるが火力不足
トロピウスは耐久はあるのに他が中途半端

ワタッコと差別化を図るなら龍の舞とエアスラッシュ、逆鱗、リーフブレードが必須。

特性に関しても葉緑素はワタッコ。サンパワーはキマワリと被ってしまうのも難点。
収穫はナッシーで育成するのもありかと思いますが、ワタッコ意識なら収穫にしたいところです。

大会のの結果はかかなくてもわかるでしょうが、はい余裕の負けですよ^^
ポケモン使用率かこうかな?と思ったけど需要なさそうだしやめようかなw

もし書いて欲しい人いたら書きますけどw

あと最近草考察もしてないので、考察して欲しい草ポケモン、もしくは草以外のポケモンがいましたらどうぞ言ってくださいw
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-09-26 02:44 | ポケモン

メンバー決定(仮)

b0051797_4305120.png


大会も近くなってきましたね。
メンバーがある程度決まってきました。
ダブルバトルはそんなにやらないので、ダブル専門の人から見たら結構酷い型かもしれませんw

ドレディア
NN ミント
V箇所 ACDS
性格穏やか
努力値 H252 B76 D176 S6

持ち物
食べ残し、草のジュエルのどちらか

技構成

フラフラダンス
リーフストーム
守る
手助け

ダブル用と言う事で技は特殊な構成にしています。
このドレディアの役目は

フラフラダンスで相手を混乱させること
手助けで味方を補助する
です。
ラティオスの流星群を耐えれるという調整にしていますので、恐らくサザンドラの流星群も耐えれるかな?と思ってDは176振り。
Hに振るとテラキオンのインファイト耐えれるみたいなので、Bにも多少振りました。
守ると手助けはダブルではある意味必須かなと思って入れました。
攻撃技はギガドレインと悩みましたが、リフストでダメージを入れるだけでも十分と判断(実際はギガドレインに頼り切ってる型が多いので変えてみたっていう・・・)
持ち物は食べ残しにするか、ジュエルにするかといったかんじ。
恐らくは食べ残しになるかもしれません。


オーベム
NN オーグレイ
V箇所 ABS
性格 生意気
努力値 H252 B252 D6

技構成

サイコショック
10万ボルト
瞑想
シンプルビーム

持ち物
未定(電気ジュエルかエスパージュエル?それかゴツゴツメット)

うちの今回のダブルバトルのキーポケモンになるであろうオーベム。
シングルではなかなか見かけませんが、オーベムはダブルバトルで力を発揮できると思いましたので採用。
トリックルーム採用は悩んでいますが、まずはシンプルビームを使いたかった。
何より特性のテレパシーがダブルでは重要。
ゴルーグの地震、ドレディアのフラフラダンス、シビルドンの放電など全体攻撃を優先的に使う予定なので、味方の全体攻撃が効かないテレパシー一択です。
またこいつのCは125族、Dは95族となかなかのステータスを持ち合わせています。
生意気で補正をかけつつ隙を見て瞑想。
HBに振って耐久力を上げています。10万ボルト採用はボルトロスやブルンゲル用に。
サイコショックはビリジオン意識です。ローブシン相手だと火力は出なさそうですが、ブシンはシャンデラやゴルーグでなんとかしたいところです。


ゴルーグ
NNなし(配布色ゴルーグなのでNNはついてない)
V箇所 B
性格 勇敢
努力値 H252 A122 B100 D36

技構成

地震
アームハンマー
シャドーパンチ
どくどく

持ち物
オボンの実

前に厳選した色ゴルーグです。
採用理由はテラキオン抑制。それに付きます。
ゴルーグは耐久が意外に優秀で、H252に振るだけでサザンドラの悪の波動を確2に抑えれる。
D36で無補正珠持ちラティオスの流星群耐え、B100でグロスのコメット確2調整をしてます。
そもそも出てこないポケモンの調整してもしょうがないですが、シングルにも運用がきくようにしました。
耐久無振りテラキオンは倒せるようにAに振ってます。(だがそれはシングル用なので、ダブルだとどうなるかは試さないとわからない)
どくどくはブルンゲルやママンボウなどの耐久ポケ用に。
アームハンマーはズルズキンにといったところ。
シャドーパンチをエッジにするのもよさげなので、大会まで要検討。
正直耐久振り失敗した感は否めない。
だが・・・耐久振りしたかったんだ・・・


シャンデラ
NN シャント
V箇所 CS
性格 控えめ
努力値 H252 B28 C98 D132

技構成

大文字
シャドーボール
サイコキネシス
エナジーボール

持ち物
風船

思えばちゃんと紹介してなかった気がするシャンデラのシャントちゃん。
炎を受けれる子が少ないのと、モロバレルを倒せる特殊アタッカーとしてガチパからの選出です。(モロバレルはHD振りで控えめシャンデラの252大文字耐えれますが、それでも有効なのは間違いない)
耐久はローブシンのエッジ耐え、サザンドラの悪の波動確2調整なので意外に耐えれる頼れる子。
Sには振ってませんがイッシュは早いポケモンがそこまでいないので、厳選しなおしはしません。
C98振りは臆病シャンデラのC全振りと同じ値なので十分な火力があります。(たまに足りないこともありますが、弱点を突けば十分すぎる火力)
また、風船を持ってるのでオノノクスなどの地震は当たらないので、1ターン猶予ができます。
一番怖いのはシャンデラ同士のミラーとテラキオンのエッジ、またはゴルーグ。
H244 D148振るとゴルーグはシャンデラのシャドーボールを耐えるらしいので注意が必要だが、Sは勝ってるのと、風船持ちなのでゴルーグの地震は当たらないため若干有利かな。


サザンドラ
NN あおくろ
V箇所 HCD
性格 臆病
努力値 H156 B6 C252 D52 S44

技構成

流星群
悪の波動
大文字
電磁波

持ち物
命の珠or半減実

この子も前にフリーの普通パで使ってた子です。
サザンドラの採用理由は、電気技やこの面子的に受けるのがキツイシャンデラ戦、そしてランクルスを狩る為。
そして耐久力の高さ。
Sは最速70族抜き調整、Dはライコウのめざ氷確3調整なので不一致技なら受け切れます。
電磁波を巻くサザンドラは読まれないと思うので、挑発持ちでも怖くない。
格闘ポケモンが怖いですが、ゴルーグ、シャントちゃんを入れてある程度牽制してるので出しやすいとは思います。またサザンドラより素早いポケモンで注意はアギルダー、ボルトロス、テラキオン、ペンドラーなど少ないのでこの子も厳選しなおしはしないです。


シビルドンは耐久振りで厳選中なので、まだ書けませんw
もしかしたら前のかばやきくんをそのまま使うことになるかもしれませんし、換わるかもしれませんね。


というわけで、今回はこの辺で。
長々と申し訳ないm(__)m
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-09-11 05:34 | ポケモン考察

ポケモンBW Wifi WCS2011 イッシュダブル 

というわけで、チュリネ厳選はお休みして、今イッシュの面子でどうするか悩み中の状況。

今回はWifiでの戦いになるので、見せ合い66の44。
なので見せ合い時点で相手を縛れるはず。(とはいえイッシュはパーティが偏りそう)。
とりあえずメンバーが決まってませんので、それも含めて改めて記事に書こうと思うです。
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-09-09 09:11

トレーナーカードとかいうのを作ってみた

b0051797_23211413.png

生主のはねいさんに教えて貰って作ってみました^^
ガチパで取りあえずの作成です。

興味あったら作ってみるといいかも><

ttp://www.pokestadium.com/pokemon/trainercard/
ttp://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/List_of_Pok%C3%A9mon_by_National_Dex_number

直リンクは避けて最初の文字は抜いてますのであしからず。
上が作成サイト。ポケモン名は英語じゃないといけません。
下のは全ポケモンの英語名が載ってますので下のを参考に作ってみるといいです。

コレはいいサイトを教えてもらった。はねいさんありがとうございます!
[PR]

by Shanhai.Lunatic | 2011-09-04 04:31 | ポケモン
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30