お知らせ

実は昨日から岐阜県に来ています。
なんで、岐阜にいるの?って理由は、ゲーム会社でインターンシップを受けるためです。

期間は大体1ヶ月と少しで、LANケーブル繋いでるので、ネットやスカイプはできるんですけど、
Wifiは設定されてないというかWEPキーがわからないので、wifi対戦ができないというw

なので、ポケモンは育成できるときにやるというスタンスで。
ちなみにめざ氷68~70のマダツボミは無事に生まれました^^

あとは草統一で動画を投稿してるリムリットさんとも草統一同士のフレ戦ができたので凄く嬉しかった!

あとは行く前にスイートプリキュアの映画も見れたので、ある意味やり残したことはない!
うぉーりーさんや、MiKanさんとか、あみゅさんとかコミュに入ってる人の生放送は見れる時は見る感じですね。ごめんなさいm(__)m
なんていっても学校の3人で同じところに住んでいるし、朝9時出勤なので夜遅くまではいれませんw


というわけで、しばらく対戦などから離れてゆっくり勉強しつつ、ポケモン厳選をやろう。

ではでは!
[PR]

# by Shanhai.Lunatic | 2011-10-31 21:53 | くじら通信

現レーティングパーティ

b0051797_3252934.png


俺の中で現在最終パーティの面子です。
かなり長いので見たい人は下にあるパーティ紹介って文字をクリックしてください

パーティ紹介
[PR]

# by Shanhai.Lunatic | 2011-10-22 06:21 | ポケモン考察

草ポケの不遇ポケモン

知り合いの生主さんの傘さんから穏やか4Vのチリーン貰いました^^
いつかちゃんと育ててあげます!
あと今、タマタマの厳選してます。ナッシー作り終わったらどうしようかな。
一応ある程度草ポケモンも数が揃ってきたので草統一での世代統一とかいうのやっていこうかな?とか思ってます。
ただジョウトが絶望的に数不足なのが厳しいw

ジョウトの草

メガニウム、ワタッコ、キマワリ、キレイハナ、セレビィ

と5体。セレビィは言うまでもなく使えず、輝石持ちを入れても1枠余ってしまうので、残り1枠はまじめにどうしようかね・・・w

本題

不遇ポケモンの一覧みててなんだか書きたくなったから書きます。
更新少ないけど、見てる人はどれだけいるのだろうか・・・w

まぁ個人的見解なんで要注意



トロピウス

理由: 種族値不足、主力技不足

トロピウスの種族値
99 68 83 72 87 51

耐久は十分。しかしそれを持ってしても足りない攻撃性能。
そして草の中でも鈍足に入るドダイトスやノクタス、ナッシーにも負ける素早さ51という数値。
特性も草でのライバルが非常に多いのも難点。
ワタッコとの差別化点は龍の舞、エアスラッシュ、自然の力、リーフブレード、リーフストームと結構あるように見えるのだが・・・

ワタッコ
飛行技→ジュエルアクロバット
草技→眠り粉、種爆弾、ギガドレイン

トロピウス
飛行技→エアスラッシュ、燕返し
草技→リーフブレード(龍舞との同時遺伝不可)、リーフストーム

となっている。

アタッカー性能はトロピウスの方が高いように見えるのだが、ワタッコはウルガモスに先手を取り、ジュエルアクロバットで確1に持っていける点がある。しかし、トロピウスは龍の舞を舞わなければいけない。草特有の補助技も宿木くらいなので難しい。
ついでにいうとリーフブレードと龍の舞が同時遺伝できないため、草物理は実質タネマシンガンに。
不意討ちをすかせる自然の力も龍の舞と同時不可。まだ地震を覚えれるのが唯一の救い。
まぁ鈍足のトロピウスに不意討ちを撃つポケモンはそうそういないだろうけどw
夢特性で得た収穫もやはり同じ特性のナッシーに比べるときついところがある。
ナッシーには3種粉があるが、トロピウスはみがやどしかなく、ギガドレインがタマゴ技に入っていないので比べられるとどうしようもない。

しかし、それでも耐久は先に上げたポケモンに比べると高い。それだけが救い。

結論
やれることはないがライバルが多すぎる


ヤナッキー

理由: 劣化

結論から言うと、劣化ジュカイン。これに尽きる。

ヤナッキー 75 98 63 98 63 101
ジュカイン 70 85 65 105 85 120

見ての通りHPと攻撃以外ジュカインに完全に負けている。
覚える技も似たようなものが多いのも難点。

ジュカインが覚えず、ヤナッキーが使える技

挑発、リサイクル、悪巧み、なりきり、いちゃもん、欲しがる、驚かす、泥棒、しっぺ返し

ヤナッキーが使えず、ジュカインが使える技

ドラゴンクロー、竜の波動、リーフブレード、地震、我武者羅、シザークロス、気合パンチ、二度蹴り、ブレイククロー、辻斬り、燕返し、雷パンチ、悩みの種、いびき、スピードスター、連続切り、逆鱗、ハードプラント、泥遊び、竜の息吹、アイアンテール、ギガドレイン、ドレインパンチ、誘惑、寝言、カウンター、みねうち、地ならし、秘密の力


とまぁ見ての通りどうしようもないです。はい。
使う必要がない技も入ってるとは思うが、それでもこれだけ差があるだけでも涙目。
逆にジュカインの技レパートリーの多さに脱帽してしまう。
ジュカインすげぇ・・・。


耐久をとるにしてもエルフーンの壁は厚く、ヤナッキーでやる意味はあまりない。
木の実が解禁されれば、もっと上に行くこともできそうなものだが、1年以上たっても解禁される気配がない。
ゲーフリ・・・早くしてくれ。
食いしん坊ウツボットやクイタランのためにも出して欲しいところ。

未解禁の夢特性は深緑。
もし解禁したら・・・

理想
襷で耐えて深緑発動してから種爆弾撃てるね、やったね!

現実
ジュカインで深緑リーフストーム

まぁ、こんなものだろう。
それでもAがジュカインよりは高いため、けたぐり、アクロバットなどを使っていくのがいいかもしれない。
素早さがあとせめて3あれば・・・


結論

愛情をもって使いましょう^^




とまぁこの2匹が草ポケモンの不遇トップだろうね。
ニコニコ大百科の方にはヤナッキーがいなかったのと、なぜかリーフィアが入っていた。

ブイズの中では確かに辛いかもしれない。
半減が多い草がメインウエポン。サブウエポンも自然の恵み、シザークロス、燕返し、じたばた。
確かに辛い立場かもしれないが

欠伸、じたばたを持てること。
夢特性の葉緑素習得。
葉緑素持ちの中で、一番高い物理アタッカー。
素でも結構ある物理耐久

と正直まだまだやれる方。
草統一してる身としてはリーフィアよりもヤナッキーの方が深刻。
ヤナッキーがいないのが正直不思議。バオッキーはいたのにね。

まぁ、差別化ばかり図るのもあれだけども、似たような構成になっちゃうのはあんまりさけたいからこんなこと書いてるわけで、別にヤナッキーが嫌いなわけじゃないからとだけ言っておく。
[PR]

# by Shanhai.Lunatic | 2011-10-19 03:26 | ポケモン考察

最近

草統一云々言ってる割には、草ポケモンを育てていないような気がしてきた水影ですw


取り合えずガチパ用にクチートとエルレイドを厳選したり、貰ったドガースをマタドガスに進化させたりと草以外ばっか育成してましたねw

今は収穫トロピウスの厳選に入ってます。
控えめ収穫ACDSVは魅力だが、龍の舞が生かせないので特殊型用に残しておきますw

個人的には陽気の収穫で龍の舞を絡めた物理アタッカーの育成予定です。
おそらくそんなに強い型ではないでしょう。
トロピウスは基本耐久あるおにACSの種族値不足で使いづらい子です。
同じタイプのワタッコと比べられるとキツイものがあります。

ワタッコはSはあるが火力不足
トロピウスは耐久はあるのに他が中途半端

ワタッコと差別化を図るなら龍の舞とエアスラッシュ、逆鱗、リーフブレードが必須。

特性に関しても葉緑素はワタッコ。サンパワーはキマワリと被ってしまうのも難点。
収穫はナッシーで育成するのもありかと思いますが、ワタッコ意識なら収穫にしたいところです。

大会のの結果はかかなくてもわかるでしょうが、はい余裕の負けですよ^^
ポケモン使用率かこうかな?と思ったけど需要なさそうだしやめようかなw

もし書いて欲しい人いたら書きますけどw

あと最近草考察もしてないので、考察して欲しい草ポケモン、もしくは草以外のポケモンがいましたらどうぞ言ってくださいw
[PR]

# by Shanhai.Lunatic | 2011-09-26 02:44 | ポケモン

メンバー決定(仮)

b0051797_4305120.png


大会も近くなってきましたね。
メンバーがある程度決まってきました。
ダブルバトルはそんなにやらないので、ダブル専門の人から見たら結構酷い型かもしれませんw

ドレディア
NN ミント
V箇所 ACDS
性格穏やか
努力値 H252 B76 D176 S6

持ち物
食べ残し、草のジュエルのどちらか

技構成

フラフラダンス
リーフストーム
守る
手助け

ダブル用と言う事で技は特殊な構成にしています。
このドレディアの役目は

フラフラダンスで相手を混乱させること
手助けで味方を補助する
です。
ラティオスの流星群を耐えれるという調整にしていますので、恐らくサザンドラの流星群も耐えれるかな?と思ってDは176振り。
Hに振るとテラキオンのインファイト耐えれるみたいなので、Bにも多少振りました。
守ると手助けはダブルではある意味必須かなと思って入れました。
攻撃技はギガドレインと悩みましたが、リフストでダメージを入れるだけでも十分と判断(実際はギガドレインに頼り切ってる型が多いので変えてみたっていう・・・)
持ち物は食べ残しにするか、ジュエルにするかといったかんじ。
恐らくは食べ残しになるかもしれません。


オーベム
NN オーグレイ
V箇所 ABS
性格 生意気
努力値 H252 B252 D6

技構成

サイコショック
10万ボルト
瞑想
シンプルビーム

持ち物
未定(電気ジュエルかエスパージュエル?それかゴツゴツメット)

うちの今回のダブルバトルのキーポケモンになるであろうオーベム。
シングルではなかなか見かけませんが、オーベムはダブルバトルで力を発揮できると思いましたので採用。
トリックルーム採用は悩んでいますが、まずはシンプルビームを使いたかった。
何より特性のテレパシーがダブルでは重要。
ゴルーグの地震、ドレディアのフラフラダンス、シビルドンの放電など全体攻撃を優先的に使う予定なので、味方の全体攻撃が効かないテレパシー一択です。
またこいつのCは125族、Dは95族となかなかのステータスを持ち合わせています。
生意気で補正をかけつつ隙を見て瞑想。
HBに振って耐久力を上げています。10万ボルト採用はボルトロスやブルンゲル用に。
サイコショックはビリジオン意識です。ローブシン相手だと火力は出なさそうですが、ブシンはシャンデラやゴルーグでなんとかしたいところです。


ゴルーグ
NNなし(配布色ゴルーグなのでNNはついてない)
V箇所 B
性格 勇敢
努力値 H252 A122 B100 D36

技構成

地震
アームハンマー
シャドーパンチ
どくどく

持ち物
オボンの実

前に厳選した色ゴルーグです。
採用理由はテラキオン抑制。それに付きます。
ゴルーグは耐久が意外に優秀で、H252に振るだけでサザンドラの悪の波動を確2に抑えれる。
D36で無補正珠持ちラティオスの流星群耐え、B100でグロスのコメット確2調整をしてます。
そもそも出てこないポケモンの調整してもしょうがないですが、シングルにも運用がきくようにしました。
耐久無振りテラキオンは倒せるようにAに振ってます。(だがそれはシングル用なので、ダブルだとどうなるかは試さないとわからない)
どくどくはブルンゲルやママンボウなどの耐久ポケ用に。
アームハンマーはズルズキンにといったところ。
シャドーパンチをエッジにするのもよさげなので、大会まで要検討。
正直耐久振り失敗した感は否めない。
だが・・・耐久振りしたかったんだ・・・


シャンデラ
NN シャント
V箇所 CS
性格 控えめ
努力値 H252 B28 C98 D132

技構成

大文字
シャドーボール
サイコキネシス
エナジーボール

持ち物
風船

思えばちゃんと紹介してなかった気がするシャンデラのシャントちゃん。
炎を受けれる子が少ないのと、モロバレルを倒せる特殊アタッカーとしてガチパからの選出です。(モロバレルはHD振りで控えめシャンデラの252大文字耐えれますが、それでも有効なのは間違いない)
耐久はローブシンのエッジ耐え、サザンドラの悪の波動確2調整なので意外に耐えれる頼れる子。
Sには振ってませんがイッシュは早いポケモンがそこまでいないので、厳選しなおしはしません。
C98振りは臆病シャンデラのC全振りと同じ値なので十分な火力があります。(たまに足りないこともありますが、弱点を突けば十分すぎる火力)
また、風船を持ってるのでオノノクスなどの地震は当たらないので、1ターン猶予ができます。
一番怖いのはシャンデラ同士のミラーとテラキオンのエッジ、またはゴルーグ。
H244 D148振るとゴルーグはシャンデラのシャドーボールを耐えるらしいので注意が必要だが、Sは勝ってるのと、風船持ちなのでゴルーグの地震は当たらないため若干有利かな。


サザンドラ
NN あおくろ
V箇所 HCD
性格 臆病
努力値 H156 B6 C252 D52 S44

技構成

流星群
悪の波動
大文字
電磁波

持ち物
命の珠or半減実

この子も前にフリーの普通パで使ってた子です。
サザンドラの採用理由は、電気技やこの面子的に受けるのがキツイシャンデラ戦、そしてランクルスを狩る為。
そして耐久力の高さ。
Sは最速70族抜き調整、Dはライコウのめざ氷確3調整なので不一致技なら受け切れます。
電磁波を巻くサザンドラは読まれないと思うので、挑発持ちでも怖くない。
格闘ポケモンが怖いですが、ゴルーグ、シャントちゃんを入れてある程度牽制してるので出しやすいとは思います。またサザンドラより素早いポケモンで注意はアギルダー、ボルトロス、テラキオン、ペンドラーなど少ないのでこの子も厳選しなおしはしないです。


シビルドンは耐久振りで厳選中なので、まだ書けませんw
もしかしたら前のかばやきくんをそのまま使うことになるかもしれませんし、換わるかもしれませんね。


というわけで、今回はこの辺で。
長々と申し訳ないm(__)m
[PR]

# by Shanhai.Lunatic | 2011-09-11 05:34 | ポケモン考察
line

最近はポケモンBW対戦日記やポケモンの考察とかしてます


by Shanhai.Lunatic
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31