F琥珀攻略1 コンボとか起き攻め
というわけで、コンボ書いていきます。
少々長いです。
ビートエッジ
1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C
2Aの回数は大体多くても3回程度でおk。
慣れない人は2Aのあとすぐ4Bにしてもいいです。
どっちにしろこかせたら2Cと3Cをきっちり入れること。
2. 5A×2→5B→2B→4B→2C→3C
密着状態限定で5Aがしゃがんでるキャラに当たるので一応選択肢に入れておいてもおk。
基本は1のビートだけでおk。コンボ説明もビートエッジ1ので主に紹介します。
エリアル
1. JB→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
基本エリアル
2. JB→JC→hjc→JA→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
少しでもゲージが欲しいならこのエリアルで。
ただ慣れるまでは1のエリアル安定。
基本コンボ
1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→JB→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
2. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→JB→JC→hjc→JA→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
取り合えずこの二つができればおkです。
エリアルにシューティング★スターを入れる時はゲージと相談して。無理に入れる必要はない。
あと高さが合ってなかったらシューティング★スター後の空投げがすかるので注意!
応用コンボ
1. 2A×n→5B→2B→4B→5C→JB→JC→シューティング★スター→jc→JB→JC→シューティング★スター→空投げ
覚えとくといいかも的なレシピその1。ゲージが200%以上の時限定コンボ。
ダメージは基本コンボの方が高いので、使う価値はあまりないけど倒しきりたいときに使うといいかも。
シューティング★スターのあとのjc→JB→JCは上いれっぱしてれば出せると思います。
ビートエッジは5A始動でも可。
2. 2A×n→5B→2B→4B→5C→3C→JB→hjc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
5Cのあと3Cでエリアル行きたいって人はこのコンボを使うといい。
それかレシピ間違ってしまってアドリブで繋げるときにでもどうぞ。
3. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→低空ダッシュJB→着地→JA→JA→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
F琥珀版の低ダコンボ。
H琥珀の低ダコンボに比べるとやりづらい。
3Cの受身復帰時間が意外にシビア。できればほんの少しディレイをかけたほうがいい。
距離が稼げてダメージも取れるのでおいしい。ダメージは大体3400くらい前後。
ただ慣れるまで時間かかると思うので、できない人は無理に狙わなくてもいい。
それでもAC時代の低ダコンボができるならすぐにできると思いますので、要練習!!
4. 2A×n→5B→2B→4B→2C→ディレイEX空気撃ち→5C→JB→JC→jc→JB→JC→空投げ
画面端限定コンボ。1ゲージ使ったコンボ。
ダメージは期待しないほうがよい。シューティング★スターは入れないほうがいい。
5. 画面端近くで各種無礼免ヒット→〔5B〕→JB→JC→jc→JB→JC→空投げ
当身成功時のコンボ。
当身からダメージ3500前後は取れるので狙えるなら狙うといい。
6. JC→5C→A空気撃ち→IH→5C→JB→JC→シューティング★スター→jc→JB→JC→シューティング★スター→空投げ
F琥珀の最大火力コンボ・・・らしいw
狙える機会があれば狙う程度で構いません。
7. 2A×n→5B→2B→4B→2C→A空気撃ち→チャイナ琥珀
確定ダウンのためチャイナが決まる。FのBEA抜刀は中段ではないので狙うならこれで。
取りあえずはコンボはこれらができればあとは、立ち回りを覚えるのみ。
基本的にダメージはあまり変わらないので好きなのをやるといい。
ネタコンボ
1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→最大ディレイ3C→BEB空気撃ち→IH→hjc→JB→JC→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
命名WSコン。
琥珀Wikiに乗ってなかったので勝手に作ったIHコンことイニシアティブヒートコンボ。
ダメージは3600~4200辺り。3Cに物凄いディレイをかけなければならずIHでキャンセルした後、即座にハイジャンプキャンセルをしなきゃいけないのがキモ。
気に入っていただけたなら使ってやってください。
2. 5A→5B→4B→3C→JA→JA→JA→jc→JA→JA→JA→空投げ
通称最強コン。
有名プレイヤーT氏が編み出したネタコンボ。
その実態は琥珀さんの可愛い攻撃モーションだけで攻撃するという凄まじいものwww
正直ダメージが少なく実践で使えるものではないので、CPU戦もしくは身内で対戦するときにネタでやる程度に留めておいた方が吉。そして何気にJAを3回当ててキャンセルするのが地味に難しいwww
ダウン追い討ち
2A→5A→〔2A〕→5A→5B→5C→〔A空気撃ち→サボテン〕
これでたぶんいいと思う。受身取られたら5B→5C→A空気撃ちでダウンさせること。
A空気撃ち→サボテンは確定ダウンではないので受身注意。
受身取らなかったらラッキー程度でいい。それか打たないで受身狩りでいい。
起き攻め
F琥珀の起き攻めはガードブレイクさせることを目的にするといい。
起き攻めに行くには二通りあります。
1. 地上投げ→各種植物
今までの琥珀と同じ。ただすかし下段がないので植物でダメージをとる事は難しいです。
2. 2A×n→5B→2B→4B→2C→A空気撃ち→サボテン
地上での行動はほとんどこのコンボをするといいでしょう。
5B→ディレイ4Bで揺さぶりをかけること。
4Bや2Cに引っかかったのを確認したらすかさずA空気撃ちを放ってダウンさせること。
ダウンさせてチャイナ狙うのも手。状況に合わせよう。
3. 2A×n→5B→2B→4B→5CorBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕→A空気撃ち→サボテンもしくはダウン追い討ち
それでも中々ダウンさせれないときは4Bのあと5CやBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕を当ててガードゲージを削ってしまいましょう!
5Cは上いれっぱ狩りにもなり、先端で当てれば琥珀側が有利なのでどんどん使っておk。
万が一相手が5Cに引っかかったときはA空気撃ちでキャンセルすること。
Fはリバースビートが利かないので5C→2Cと繋げることができないためです。
覚えておくこと!
サボテン後
1. サボテンガード→5CorBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕×n
ガードブレイクさせるならこれでおk。
5Cの削り量が物凄くかなりゲージが削れる。
もしくは低空BEBアンバーで更に削るのも手。
2. サボテンガード→低空JAすかし→2A~
2Aが下段なのでたまにやると相手が崩れたりするので選択肢に入れておいて損はない。
サボテンがヒットしたあと
1. サボテンヒット→2C→A空気撃ち→サボテンorダウン追い討ち
ゲージがあればこれを継続。
ガードさせればまたブレイクタイムの始まり!
二回目になればもうブレイクまではあと少しのはずなのでどんどん5Cを放て!!
2. サボテンヒット→2C→3C→エリアル
倒しきれると思ったら使うとよい。
使う機会は滅多にないので忘れてもいい。
カウンターヒット
JBとかシールドカウンターでカウンター取ったときの主な行動です。
1. カウンターヒット後→5A×2→5B→エリアル
2. カウンターヒット後→5C→〔3C〕エリアル
3. カウンターヒット後→2C→3C→エリアルもしくはカウンターヒット後→2C→A空気撃ち
好きなのをどうぞ。
3は位置によってやりづらいので1と2だけでもいい。
Fはエリアル後にダッシュができないので、位置が離れすぎていたら必ずシューティング★スターまで入れること。
たぶんこれくらいかな?
技性能先に書けばよかったなぁと思ったけど途中で気付いたからやめたw
次に書くことにします
ではでは
ノシ
少々長いです。
ビートエッジ
1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C
2Aの回数は大体多くても3回程度でおk。
慣れない人は2Aのあとすぐ4Bにしてもいいです。
どっちにしろこかせたら2Cと3Cをきっちり入れること。
2. 5A×2→5B→2B→4B→2C→3C
密着状態限定で5Aがしゃがんでるキャラに当たるので一応選択肢に入れておいてもおk。
基本は1のビートだけでおk。コンボ説明もビートエッジ1ので主に紹介します。
エリアル
1. JB→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
基本エリアル
2. JB→JC→hjc→JA→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
少しでもゲージが欲しいならこのエリアルで。
ただ慣れるまでは1のエリアル安定。
基本コンボ
1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→JB→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
2. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→JB→JC→hjc→JA→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
取り合えずこの二つができればおkです。
エリアルにシューティング★スターを入れる時はゲージと相談して。無理に入れる必要はない。
あと高さが合ってなかったらシューティング★スター後の空投げがすかるので注意!
応用コンボ
1. 2A×n→5B→2B→4B→5C→JB→JC→シューティング★スター→jc→JB→JC→シューティング★スター→空投げ
覚えとくといいかも的なレシピその1。ゲージが200%以上の時限定コンボ。
ダメージは基本コンボの方が高いので、使う価値はあまりないけど倒しきりたいときに使うといいかも。
シューティング★スターのあとのjc→JB→JCは上いれっぱしてれば出せると思います。
ビートエッジは5A始動でも可。
2. 2A×n→5B→2B→4B→5C→3C→JB→hjc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
5Cのあと3Cでエリアル行きたいって人はこのコンボを使うといい。
それかレシピ間違ってしまってアドリブで繋げるときにでもどうぞ。
3. 2A×n→5B→2B→4B→2C→3C→低空ダッシュJB→着地→JA→JA→JC→jc→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
F琥珀版の低ダコンボ。
H琥珀の低ダコンボに比べるとやりづらい。
3Cの受身復帰時間が意外にシビア。できればほんの少しディレイをかけたほうがいい。
距離が稼げてダメージも取れるのでおいしい。ダメージは大体3400くらい前後。
ただ慣れるまで時間かかると思うので、できない人は無理に狙わなくてもいい。
それでもAC時代の低ダコンボができるならすぐにできると思いますので、要練習!!
4. 2A×n→5B→2B→4B→2C→ディレイEX空気撃ち→5C→JB→JC→jc→JB→JC→空投げ
画面端限定コンボ。1ゲージ使ったコンボ。
ダメージは期待しないほうがよい。シューティング★スターは入れないほうがいい。
5. 画面端近くで各種無礼免ヒット→〔5B〕→JB→JC→jc→JB→JC→空投げ
当身成功時のコンボ。
当身からダメージ3500前後は取れるので狙えるなら狙うといい。
6. JC→5C→A空気撃ち→IH→5C→JB→JC→シューティング★スター→jc→JB→JC→シューティング★スター→空投げ
F琥珀の最大火力コンボ・・・らしいw
狙える機会があれば狙う程度で構いません。
7. 2A×n→5B→2B→4B→2C→A空気撃ち→チャイナ琥珀
確定ダウンのためチャイナが決まる。FのBEA抜刀は中段ではないので狙うならこれで。
取りあえずはコンボはこれらができればあとは、立ち回りを覚えるのみ。
基本的にダメージはあまり変わらないので好きなのをやるといい。
ネタコンボ
1. 2A×n→5B→2B→4B→2C→最大ディレイ3C→BEB空気撃ち→IH→hjc→JB→JC→JB→JC→〔シューティング★スター〕→空投げ
命名WSコン。
琥珀Wikiに乗ってなかったので勝手に作ったIHコンことイニシアティブヒートコンボ。
ダメージは3600~4200辺り。3Cに物凄いディレイをかけなければならずIHでキャンセルした後、即座にハイジャンプキャンセルをしなきゃいけないのがキモ。
気に入っていただけたなら使ってやってください。
2. 5A→5B→4B→3C→JA→JA→JA→jc→JA→JA→JA→空投げ
通称最強コン。
有名プレイヤーT氏が編み出したネタコンボ。
その実態は琥珀さんの可愛い攻撃モーションだけで攻撃するという凄まじいものwww
正直ダメージが少なく実践で使えるものではないので、CPU戦もしくは身内で対戦するときにネタでやる程度に留めておいた方が吉。そして何気にJAを3回当ててキャンセルするのが地味に難しいwww
ダウン追い討ち
2A→5A→〔2A〕→5A→5B→5C→〔A空気撃ち→サボテン〕
これでたぶんいいと思う。受身取られたら5B→5C→A空気撃ちでダウンさせること。
A空気撃ち→サボテンは確定ダウンではないので受身注意。
受身取らなかったらラッキー程度でいい。それか打たないで受身狩りでいい。
起き攻め
F琥珀の起き攻めはガードブレイクさせることを目的にするといい。
起き攻めに行くには二通りあります。
1. 地上投げ→各種植物
今までの琥珀と同じ。ただすかし下段がないので植物でダメージをとる事は難しいです。
2. 2A×n→5B→2B→4B→2C→A空気撃ち→サボテン
地上での行動はほとんどこのコンボをするといいでしょう。
5B→ディレイ4Bで揺さぶりをかけること。
4Bや2Cに引っかかったのを確認したらすかさずA空気撃ちを放ってダウンさせること。
ダウンさせてチャイナ狙うのも手。状況に合わせよう。
3. 2A×n→5B→2B→4B→5CorBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕→A空気撃ち→サボテンもしくはダウン追い討ち
それでも中々ダウンさせれないときは4Bのあと5CやBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕を当ててガードゲージを削ってしまいましょう!
5Cは上いれっぱ狩りにもなり、先端で当てれば琥珀側が有利なのでどんどん使っておk。
万が一相手が5Cに引っかかったときはA空気撃ちでキャンセルすること。
Fはリバースビートが利かないので5C→2Cと繋げることができないためです。
覚えておくこと!
サボテン後
1. サボテンガード→5CorBE5C〔最大まで溜めない。仕込み刀を飛ばす直前のモーション〕×n
ガードブレイクさせるならこれでおk。
5Cの削り量が物凄くかなりゲージが削れる。
もしくは低空BEBアンバーで更に削るのも手。
2. サボテンガード→低空JAすかし→2A~
2Aが下段なのでたまにやると相手が崩れたりするので選択肢に入れておいて損はない。
サボテンがヒットしたあと
1. サボテンヒット→2C→A空気撃ち→サボテンorダウン追い討ち
ゲージがあればこれを継続。
ガードさせればまたブレイクタイムの始まり!
二回目になればもうブレイクまではあと少しのはずなのでどんどん5Cを放て!!
2. サボテンヒット→2C→3C→エリアル
倒しきれると思ったら使うとよい。
使う機会は滅多にないので忘れてもいい。
カウンターヒット
JBとかシールドカウンターでカウンター取ったときの主な行動です。
1. カウンターヒット後→5A×2→5B→エリアル
2. カウンターヒット後→5C→〔3C〕エリアル
3. カウンターヒット後→2C→3C→エリアルもしくはカウンターヒット後→2C→A空気撃ち
好きなのをどうぞ。
3は位置によってやりづらいので1と2だけでもいい。
Fはエリアル後にダッシュができないので、位置が離れすぎていたら必ずシューティング★スターまで入れること。
たぶんこれくらいかな?
技性能先に書けばよかったなぁと思ったけど途中で気付いたからやめたw
次に書くことにします
ではでは
ノシ
by Shanhai.Lunatic
| 2009-07-11 03:08
| 琥珀攻略